IHANOYA DIARY

2007年10月30日 めざせ洛中。

gion060712.jpg
※画像は使い回しです。季節はずれですみません。


:さて、一人暮らしをすることは決まりました。 そうなると、これから先、色々決めていかなくてはなりませんね。最初は「どこに住むか」です。


:まず大前提として、京都市内ということです。出る理由がないですからね。あと、仕事で大阪に行く機会が多いので、阪急かJRの沿線がいいです。


:前提はそのぐらいとしまして、実はその他に色々と条件があるんですよ。


:ひとつは、当面ユーノスの駐車場を変えないでおきたいということです。夏場だろうと何だろうと、いっさい陽のあたらない場所に置いておける今の環境は、幌つき車の理想。こんな駐車場は、そうないと思うのです。


:もうひとつは、「洛中に住みたい!」という欲求。京都という「いたる所で歴史を感じ、風情があり、道がわかりやすく、小さくて便利」な町に住んでいながら、残念ながらわが町・西院はその中心部である「洛中」からはずれているのです。しかも、西院は別名「西大路四条」ですが、その西大路でもって「洛中」は終わっているのです。 無念ッ…! 胸を張って「京都でやってます!みやびなところです!」と言えるように、あと少しだけ東に行きたいのです。


:最後に、このところ生活の拠点が「烏丸界隈」に移っているというのがあります。ジムは烏丸蛸薬師、メインバンクは烏丸三条のみずほ、週末にはさらに東の御幸町のバーまで遠征、他にも界隈に顔馴染みの店が点在・・・。僕の目撃率は地元・西院より高いのではないでしょうか。


:ということで、理想の場所としては、「烏丸から遠くなく、西院のガレージからも遠くなく、かつ洛中」ということになりますね。通りで言うと、堀川あるいは大宮の辺りでしょうか。東西のエリアはこんなところですが、南北については交通網との兼ね合いですかねぇ。


:まぁ場所については、こんな感じの「キツいようなユルいような」条件で、とりあえずは留めておこうと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/587

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。