IHANOYA DIARY

2006年04月06日 桜のトンネル。

天神川の土手
:以前に阪急電車の窓から見た土手の桜並木が素晴らしかったので、今日は昼から自転車で桜を眺めに出掛ける。
:ここのところ「天使待ち」をしてるんですが、最近の天使は微妙なヤツが多いんです。なのでまぁ、気分転換も兼ねて。
:土手に桜並木があるのは、西院を過ぎて地上に上がった辺りから桂の手前辺りまで。線路の両側に草の土手があり、一段上がったところを電車が走るので、乗客は桜を見下ろしながら過ぎていく形になります。
:自転車で、線路沿いを走っていきました。今日は肌寒い。でも、桜はほぼ見ごろ。ほとんど満開のものもありましたよ。
:西京極まで来たところで、西京極競技場に行く手を阻まれました。ところが、迂回しようかと考えながら北上したところで、見つけたんですよ、素晴らしい桜並木を。
:天神川沿いの道は、西側が片側一車線の道路になっているんですが、東側の土手は綺麗に舗装されていて、そこにびっしりと桜が植えられてるんですね。上の写真でもお分かりかと思いますが、もうホント、桜のトンネルなんです。
:桜並木は五条を下ったところから始まりまして、ずっと北まで続いています。僕は今日、四条までしか確認できませんでしたけど、三条のほうにも見えたので、まだしばらくは続いてるんじゃないでしょうか。
:近所に住んでいながら、今まで知らなかった…。これは嬉しい発見でした。
:まぁ、肝心の天使さんのほうは、相変わらず微妙なんですけども。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/250

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。