IHANOYA DIARY

2006年01月11日 おせっかいデザイン?

:今、ようやく「お仕事用ページ」のデザインを進めています。
:正確には、大幅に手入れをしています。昨年の晩秋辺りにはデザインができたんですけど、なんだかんだで形にするのが遅れました。その内、デザインを直したくなって、結局こうしてまたデザインに戻っているという堂々巡りな状況に…。
:そんな中、上の本を見つけまして、ちょっと気になっていたりします。「防衛的デザイン」とあるのですが、いわば危機回避的なデザインということでしょうか。ユーザーのミスに先回りして、おせっかい気味なデザイン(=設計)をしようという…。
:これを読んでしまったら、またデザインを直したくなりそうですね(笑)。でも、僕は本来そういった考え方でデザインをしていきたいと思ってきました。だからこそ、一度目を通しておくべきだと思ってます。ええと…、でもとりあえずこれはこれで作ってからにしようかな(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/196

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。