IHANOYA DIARY

2005年10月17日 || 敵が決まった ||

:千葉ロッテマリーンズ、31年ぶりの優勝、おめでとうございます。
:さぁ、という訳で日本シリーズの相手が決まりました。千葉ロッテ、相手にとって不足なし。どちらも投手力で勝ってきたチームとあって、緊迫した試合が期待できそうです。
:セリーグ制覇後、タイガースの多くの選手や首脳陣は、インタビューのたびに「日本シリーズは、本音ではソフトバンクとやりたい。やって借りを返したい」と答えてきました。旧ダイエーからトレードで出された経験を持つ下柳投手は、当然のことと思います。が、それにしてもまだプレーオフの始まる前から、ちょっとロッテに失礼なんじゃないかと、個人的に気になってはいたんです。
:そりゃぁ、あくまでもペナントレースを首位で通過したのはソフトバンクですし、インタビュアーの誘導っぽいものも感じたのは事実です。でも、それにしても勇み足だったかな、と。結果的にロッテになって、選手達の今のモチベーションはどうなのかなと、少し不安になりますね。
:いわゆる「逆王手」を掛けられてからの、起死回生の逆転劇。ロッテは精神的にも強いチームです。先ほども投手陣の話をしましたが、ロッテは中継ぎに加えて、先発も充実している。そこが阪神と大きく違うところです。今年の阪神は、2003年に比べ、精神的にも成長しているように見えました。追いすがる中日を、土壇場で蹴り落とした訳ですから。その精神力を先発陣が見せてくれれば、この白熱したプレーオフ以上のものが観られるかもしれませんね。
:2年前のあの悔しさを、改めて思い出しましょう。そして間違えてはいけないのは、「2年前の忘れ物」はソフトバンクに勝つことではなく、日本一になることなんです!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。