IHANOYA DIARY

2005年08月26日 新型ロードスター!

今日のところは3誌
:昨日、新型ロードスターが発売されました。7年越しのモデルチェンジ。これでロードスターは3世代目に突入です。
:ここでロードスターの基礎知識を一つ。私が乗っているのはと言いますと、あれが初代のロードスターです。メーカーはマツダ。ただ、初代の頃には「アンフィニ」という販売チャンネル(今で言うなら"ネッツトヨタ"みたいなもの)があって、そこで「ユーノス」というブランドの車種群が販売されていたんですね。初代ロードスターもそのラインナップの1台でした。そこで、初代だけは「ユーノス・ロードスター」という名前になっています。2代目以降は「マツダ・ロードスター」です。となると、今回のロードスターは「2代目マツダ・ロードスター」とも言えるわけですね。
:さて、周りによく聞かれることの一つに、「新しいロードスターは欲しいと思うの?」という事があります。う~ん、どうなんでしょう…? 2代目を初めて見たときは、正直欲しいと思いませんでした。まぁ、そのころは初代のオーナーではなかったですし、特別な思い入れはなかったのですが、それでもあまり食指が動きませんでした。2代目は、キープコンセプトの色が濃く、比較をすれば結局初代の魅力の方が勝ってしまったように思います。
:ところがこの3代目、これにはかなり惹かれています。初代を彷彿とさせるボディラインに、こだわり抜いた走りの良さ。キープコンセプトだけではなくて、新しいロードスターというものの指し示すものが、確かに見える気がする。それがこの、小さいのに張りのあるボディの中に、ギュウギュウに詰まっている気がする。3代目は、こんな風にとてもワクワクさせてくれる車です。
:まぁ、3ナンバーになったし、豪華になったのは残念ですけど、逆にいかに「ロードスターらしさ」をそこに盛り込んだのか、今やそれに対する期待の方が大きいです。早く生で見たい!
:まだまだ僕は「ユーノス・ラヴ」ですけど、いつの日か3代目を買うことになるかもしれない、そんな風には考えてます。とりあえず今はこのワクワクを落ち着かせるために、店頭に並び始めた3代目関係の雑誌を買い漁っています。あったらあるだけ買うつもりでいたんですが、今日のところは3冊。むむー、ちょっと足りないなぁ…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。