IHANOYA DIARY

2005年03月12日 一日目に旅のハイライト。

自由が丘の「SODA cafe」
:人生初の関東上陸、その一日目。
:昨年転勤し、横浜の人となった友人を訪ねて関東の地を踏みました。今回は友人宅で宿泊もします。
:今日のメインは、実は横浜ではなく東京・秋葉原。でもって、それは観光でも何でもなく、仕事道具であるパソコンを、この際買い換えるための、いわば「買い出し」です。
:以前から、友人と電話で打ち合わせ、目当てのパソコンを決めていました。大体、選択肢としては三つ。ところが、筆頭候補は想像以上に大きくて断念、次の候補は実物にピンとこなくて惹かれず、その次の候補は売ってすらいませんでした。まさに八方ふさがりの状態で、僕らは秋葉原を文字通り迷走。結局、なんとか購入に漕ぎ付けた頃には、もう日が暮れようとしていました。
:本当はお台場とか、原宿とかにも行ってみようかという話になってたんですけどね…。まぁパソコン的には良い買い物が出来たっぽいので納得はしてるんですけど、僕の初関東の一日目はアキバに始まりアキバに終わろうとしていた訳です。
:ところが。
:夕食を終えた僕らは、少し足を伸ばして自由が丘でお酒を飲むことにしました。入ったお店は、上の(分かりにくい画像の)「SODA cafe」。
:そこでまぁ改めて近況報告となった訳ですが、ここんとこずっと同じことで悩んでいた僕は、話し始めると止まらなくなってしまいました。会社のこと、仕事のこと、自分自身のこと…。聞き上手な友人に甘えさせてもらい、気が付けば短時間の間にここ数週間の思いを全て吐き出せていたように思います。
:もちろん、友人に話せば全て問題解決!という訳ではありません。全ては自分の問題。今吐き出して少しは楽になっても、結局自分自身を含め、状況が変わるまでにはある程度の時間は掛かるのです。ただそれでも、聞いてもらえるだけでうれしかった。上っ面で同意したり、利害関係がからんだりしない人に、今の思いを受け止めてもらえるというのはとても幸せなことだと思います。
:一方で、一つの可能性も見えました。今までちょっと、会社・仕事というところに意識が集中しすぎていたように思うのです。それを少しでも逸らす手立てとして、もう一度始めてみたいことがあります。それはまた、追々。
:結局、友人宅でもこんな話の延長線みたいなことをして、一日目は濃密に過ぎていきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/385

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。