2008年07月06日 悲しきASIANBOY。
:ご近所に新しく出来た、「伊右衛門サロン(IYEMON SALON)」に行ってまいりました。
:外観はちょっとセレブな雰囲気が漂い、ちょっと敷居の高い感じもします。とは言え、メニューの値段は相場より少し高いくらいなんですよね。なので、お昼ともなると連日行列ができております。
:広い店内は、非常に開放的な空間。禁煙席はテラスになっていますし、喫煙席からは庭が見えます。
:伊右衛門というのはつまりサントリーの「伊右衛門茶」な訳ですが、インテリアはそんなに和テイスト一辺倒という訳でもないですね。今時どこにでもあるアジアンテイストのオシャレな店、という印象です。
:今日はランチとデザートをいただいてみました。メニューもこれまた和テイスト一辺倒ではなく、ちゃんとカレーもあったりします。
:感想…は、やっぱり言わないといけないですね(笑)。うーんとね、そんなに美味しくないです。正直、一口目で「これク○レカレーだよね、懐かしいなぁ…。」という無邪気でシニカルなつぶやきが聞こえた気がしました(笑)。それに、彼女が食べたランチは量がいくらなんでも少ないし、ロールケーキは異様に小さかったんですよね。ま、分かりやすい「上品さ」ってことなんでしょうけど…。
:それ以外にも気になることがあって、
:冷水(おひや)が入っているコップはプラスチック製、
:灰皿もよくある安っぽいプラスチック製(「和○さと」と同じもの)、
:アイスコーヒーのシロップとミルクは既成のパックもの(ス○ャータみたいなの)がそのまま出てくる。
:なんかもうね、一言で言うとケチくさい…。雰囲気づくりにばかり頭がいっていて、実質「雰囲気だけ」の薄っぺらいお店になっている印象です。
:ホテルの多い場所柄、観光客狙いというのもあるんでしょうけどねぇ。それならもっと和・日本・ワビサビ!っていう雰囲気を作って欲しかったなぁ…。実際、お店に入ると「伊右衛門」とかは忘れちゃうんですよね(笑)。