IHANOYA DIARY

2008年07月23日 ここまで来た。

玄関からの風景。


:一人暮らしを始めて、半年が経ちました。


:うーん、やっと半年か、というのが正直なところですねぇ。


:この半年、一人暮らし以外にも色んなことがありました。、とても濃密な時間だったですね。去年までの、淡々と消費していくような毎日を過ごすことがなくなったせいで、時間の感覚が変わったのかもしれないですね。


:初めの頃、このブログを占拠していた「自炊」ですが(笑)、今はメニューもレギュラー化していて、週3~4日ほどの頻度になっていますね。まぁ、これはそろそろ次のステップに進まなくてはならんなぁと思ってるところです。掃除・洗濯も馴れましたけど、カビや服のシミなんかの強敵が現れると、まだまだ試行錯誤です。


:それはさておき、


:引越し当初、日当たりが悪いせいで「寒い寒い」を連発していたものでした。あの頃は、「夏になったら今度は暑い!」というオチがつくんだろうと思っていたんですが、


:日当たりが悪いというのはスゴイですね。


:今日までクーラー無しでいけましたよ(笑)。


:いや、厳密には寝ている間は窓を閉め切るし、寝汗もかくので、エアコンつけてたんですけどね。それでも、日中は扇風機だけでいけたんです。冬の寒さを忘れて、日当たりの悪さに感謝してましたよ(笑)。


:今日はさすがに仕事が出来ないくらいに暑くなりまして、ついに白旗を揚げました。なんか来週はさらに暑くなるそうなので、みなさまご自愛くださいませ。

2008年07月16日 嵐が過ぎるまで…。

黒主山。


:窓の外から、お囃子が聞こえます。いやもう、うるさいくらいに。


:マンションから一歩外に出れば、そこではお祭りが行われています。家の前は人でごった返し、数日間だけの「観光地」になっていますよ。


:僕は人が多い場所が好きじゃないので、この祭が終わるまで、あまり外に出ないことにしています。すると、家の前で行われているお祭も、なんだか遠いところの事にも思えてくるんですよね(笑)。窓の外の台風を眺めてる心境です。


:とは言え、町内価格で買えると言うので、ちまきだけは買ってみました。


黒主山のちまき。


:ところでこれって、何かご利益があるんでしょうか? そんなことも知らずに買ってしまいまして、とりあえず今はなんとなく本棚に飾っております。ちなみに向かって左は、黒主山オリジナルの「食べられるちまき」。こちらはまだ食べてません。


:さぁ、祇園祭も明日の山鉾巡行で一区切り。静かな日常まであと少しです…。

2008年07月12日 鉾がニョキニョキ生えております。

月鉾。


:まちなかに越してきて、初めて向かえる祇園祭が目の前に迫っています。


:いや、実際のところ、祇園祭は目の前で行われるんです。僕の住むマンションは「黒主山」の町内にあるんですよ。


:黒主山の姿はまだ見えませんが、主だった鉾は既に立てられてまして、上のはこのブログで毎年おなじみの「月鉾」。


函谷鉾。
:そして「函谷鉾」。


鶏鉾。
:さらに「鶏鉾」。


:しかし引いた写真だと、違いがさっぱり分かりませんね(笑)。もちろん、「長刀鉾」を初め、他にも鉾は立ってます。


:まだ歩行者天国にはなってないんですけど、鉾の周りでは歩行者が縦横無尽にうろつき、立ち止まっています。自転車で通りを走るのも、だいぶん危険になってきました…。


菊水鉾。
:最後に、ウチから一番近いと思われる鉾、「菊水鉾」。


:今日の様子を見るだけでも、宵々山からの3日間はやはり外に出ないほうがいいだろうなと実感しましたよ(笑)。

2008年07月09日 あくまでも仕事用です。

新しいストラップに変更。


:カメラのストラップを替えてみました。


:今までのものは、このカメラが「カメラグランプリ'07 受賞記念モデル」であることを誇らしげに記した限定品でした。ただ、文字が金色であまりに誇らしすぎたり、友人から「まるでおまえが受賞したみたいだ」と言われたりしたので、カメラ購入以降ずっと代替を探し続けていたのですよ。


:新しいストラップは、「MINUIT」さんというネットショップで買いました。長さと刻印がオーダーできるんですけど、


肩パッドのsmooth刻印。


きっちり「smooth」と入れてもらってます。


:一品一品手作りということなんですが、作りもしっかりしてますし、革の質感も文句なし。強度の問題で、カメラに取り付ける部分はナイロンになってますけど、それに目をつぶれば後はオシャレで繊細なデザイン。「カメラグランプリ」とは180度違う佇まいです(笑)。


:革ですから、カメラを使えば使うほど、ストラップに味が出てくるはず。写真を撮ることの楽しみが、またひとつ増えましたね。

2008年07月06日 悲しきASIANBOY。

伊右衛門サロン外観。


:ご近所に新しく出来た、「伊右衛門サロン(IYEMON SALON)」に行ってまいりました。


:外観はちょっとセレブな雰囲気が漂い、ちょっと敷居の高い感じもします。とは言え、メニューの値段は相場より少し高いくらいなんですよね。なので、お昼ともなると連日行列ができております。


:広い店内は、非常に開放的な空間。禁煙席はテラスになっていますし、喫煙席からは庭が見えます。


:伊右衛門というのはつまりサントリーの「伊右衛門茶」な訳ですが、インテリアはそんなに和テイスト一辺倒という訳でもないですね。今時どこにでもあるアジアンテイストのオシャレな店、という印象です。


:今日はランチとデザートをいただいてみました。メニューもこれまた和テイスト一辺倒ではなく、ちゃんとカレーもあったりします。


スパイシーカレー。


:感想…は、やっぱり言わないといけないですね(笑)。うーんとね、そんなに美味しくないです。正直、一口目で「これク○レカレーだよね、懐かしいなぁ…。」という無邪気でシニカルなつぶやきが聞こえた気がしました(笑)。それに、彼女が食べたランチは量がいくらなんでも少ないし、ロールケーキは異様に小さかったんですよね。ま、分かりやすい「上品さ」ってことなんでしょうけど…。


:それ以外にも気になることがあって、


:冷水(おひや)が入っているコップはプラスチック製


:灰皿もよくある安っぽいプラスチック製(「和○さと」と同じもの)、


:アイスコーヒーのシロップとミルクは既成のパックもの(ス○ャータみたいなの)がそのまま出てくる。


:なんかもうね、一言で言うとケチくさい…。雰囲気づくりにばかり頭がいっていて、実質「雰囲気だけ」の薄っぺらいお店になっている印象です。


お茶。


:ホテルの多い場所柄、観光客狙いというのもあるんでしょうけどねぇ。それならもっと和・日本・ワビサビ!っていう雰囲気を作って欲しかったなぁ…。実際、お店に入ると「伊右衛門」とかは忘れちゃうんですよね(笑)。

カレンダー

2008年8月
Su Mo Tu We Th Fr Sa
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


最近のエントリー

アーカイブ

カテゴリー

その他