IHANOYA DIARY

2006年09月21日 こんなところで町屋カフェ、ニバン。

niban060921.jpg


:先日、ウチの近所にいい感じのカフェを偶然発見。今日行ってきました。


:お店の名前は「カフェ ニバン」。ここら辺じゃ珍しい「町屋カフェ」で、どうも1年くらい前からあったらしいです。場所は西大路通りで、高辻の一本北の通りを西に入ったところ。ガレージは無し。自転車は店の前に数台置けます。


:町屋ですが、玄関は直球で洋風。店内はと言うと、これもやっぱりそんな感じで、和洋折衷といった趣です。椅子とテーブルのセットは数種類で、あえて揃えてないのだと思いますが、家庭用っぽいものもあったり…。とは言え、この界隈にあるにしてはセンスが良いと思います。以前の「アネモネ」の渾然一体の妙とは違う、優しさを感じるしっとりした空間です。
:特に、奥に見える中庭が素晴らしい。これを見ながらコーヒーを飲むのはさぞかし心落ち着くひと時でしょうねぇ…。


:ただ。


:住宅街ということもあって、平日午後の店内は客数にも関わらず非常に賑やかでした。今日はお子さん二人がテーブルの周りをずっと走り回っておられましたが、基本的にメインの客層は若いお母さん達なんでしょうね。
:だから、喫煙ゾーンは玄関近くの一帯だけ。それだけなら別にいいのですが、困ったことに境界が明示されていません。灰皿があったら吸っていいよ、ということでしょうか…。いったん座った後に席を移動させられ、嫌な思いをしました。
:メニューの価格帯は高め。ランチは850円、ディナーは2000円が相場の様子。うーん、どうなんだろう。500円のアイスコーヒーを飲みながら保育所の疑似体験はしたくないんですが、客層次第ではそれなりの価値はあるのかもしれません。


:正直なところ、僕みたいに気分転換で通うような使い方はちょっとシンドいかな、という気がします。ただ、こんな住宅街には得がたい空間。息長くがんばってほしいもんだなぁと思うのです。


:あと。


:マスターは、もうちょっと気さくに振舞われたほうがいいかと…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/444

コメント

今日ニバンに行ったので、色々と情報を探しててこのサイトを見つけました。


たしかにママさんが多いですねー。あと、マスターの無愛想さは健在でしたよ。…ニコリともしねぇ。


メニューは若干高めでしたけど、パスタは美味しかったです。サイゼリヤに行くよりもよっぽど美味いです。



コメントありがとうございます~。


ニバン、あれから行ってないですねぇ…。
もっぱら平日午後にカフェへ行くことが多いもんで、
店内のママさんと、外の通りで遊ぶ子供のWパンチを
想像したら、どうしても足が遠のいてしまいます(笑)。


そうですか、味はよかったですか。
きっとあのマスター、職人気質なんでしょうね(笑)。


僕も一念発起して、今度また行ってみようと思いますよ!



コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。