IHANOYA DIARY

2006年05月09日 smooth正式開業。

開廃業届け。


:今日は夏を感じた一日でした。
:いや、特別に暑かったという訳でもないです。ある日突然に、まだ当分やってこない「次の季節」を、先取りして実感してしまう日というのが、今まで何度かありました。今日はその意味で夏を感じた一日でした。
:何故か、遠い昔の夏休みの頃の雰囲気を、ふと思い出しました。もう10何年も海に行っていない僕は、思い出の中ですらクーラーの効いた部屋から窓の外を見ていました。真っ青な空の下、家々の壁はじりじりと熱せられています。僕は夏の歌を聴きたくなり、8年前の大して流行りもしなかった歌を聴きました。夏の歌は、流れた瞬間から、すでに夏が終わることを嘆いているように聞こえてきました。
:あと二ヶ月くらいで、もう一度こんな雰囲気を感じることになると思うと、なんだか不思議に思います。


:さて、話を現実に戻しましょう(笑)。
:今日は「個人事業の開廃業届け」を税務署に提出してきました。もちろんsmoothの開業手続きのためです。
:実際は、開業から一ヶ月以内に出せばいいのですが、無意味に放っておくのも気持ち悪いので、早く届けたかったんです。これで、「自称smoothのWEBクリエイター」から脱出。クライアントへも一斉にお知らせメールを送りました。
:「開廃業届け」というからには、一旦開業したら「廃業」するときにも届けなくてはいけない訳です。今まで遊びでやってきたつもりはありませんけど、なんだかこれで「いよいよ後には引けないな」という気持ちにもなりましたね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/263

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。