IHANOYA DIARY

2007年08月11日 夜闇に佇む。

nichiconビル。


:わはは。いきなり巨大な画像でごめんあそばせ。


:一眼レフを持って、夜の街に出てみましたよ。
: 実は、一度きちんと撮ってみたかったモノがありましてねぇ。それが上のビルです。烏丸御池にあるnichiconのビル
:「デザイン的に最も優れたものは、子供が絵に描けるほどシンプルに構成されたものだ」と以前聞いたことがあるのですが、だとしたら、このビルも相当なものではないかと思ったりするのですよ。円筒形のビルに、律儀に張り巡らされたガラス板。間接照明が見せる、絶妙な色合い。シンプルでいて個性的、そして堂々としているのに静けさを感じる佇まい。…僕はこのビルがかなり好きです。


:携帯で撮ろうとすると、どうも光が白っぽくなってしまっていました。だから、一眼を買って真っ先にコレを撮ろうと思いましたね。本当は三脚を買ってからにすればよかったんですけど、手ブレ補正機能を信じて撮ってみました。


:いやいや、しかししかし。


:明るいレンズ(F2)と手ブレ補正機能のコンボはスゴイですわ…。どのみち星なんて見えない夜空は仕方ないにしても、ビルの光の色はかなり近い色が出てます。ピントも結構キテる。


満足。


:去年の東京タワー…、あの時このカメラがあればなぁ…。夜空に輝く東京タワーには、携帯は当然のこと、コンパクトカメラでもろくにピントが合わなかったですからねぇ。次元が違うということなんでしょうか。


:機能については頭で理解しながらも、正直なところ、見た目のハッタリ具合をどこかで期待しつつ買った一眼レフ(笑)。 ここにきて、その実力を思い知りましたよ…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/571

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。