IHANOYA DIARY

2007年03月29日 電器屋前の喫茶店。

front070329.jpg


:最近、お昼は外で食べます。


:なぜ?


お昼くらいしか外に出られないからさ!


:まぁ、お昼の時間帯だと、比較的クライアントからの電話がかかる可能性が低いので、少し安心して出られる、というのが大きな理由ですが。


:地元周辺を地味に開拓中の今日この頃ですが、最近はよく↑こんな喫茶店に来ています。西大路四条西入ル南側にある「フロント」。中は懐かしい匂いのする喫茶店で、やはり客層の半分くらいは爺さん婆さんですが、店員さんが意外と総じて若い。孫と祖父母のような、あるいは老人ホーム慰問のような(笑)、そういう妙な世代のブレンドを感じるお店なのです。


:ただ、それでいてのんびりしてるのかと思いきや、結構繁盛してるんですよ。実際、入れなかったこともしばしば。ランチの味はいいし、タバコも気兼ねなく吸えるし、スポーツ新聞も読める(笑) …まぁ、当然でしょうかねぇ。ただ、それでいて1人で入っても4人席に案内してくれるし、相席は無し。混んでいて入れなくても、次回使えるコーヒー無料券をくれるんですね。中の客も入れなかった客も満足できるというのは、なかなかうまいなぁと思うのです。まぁ、なぜかランチの唐揚げだけはしょっちゅう売り切れてるんですけど(笑)。


:フリーランスになってから、出歩くのがもっぱら近所だけになってきたこともあり、地元を色々と再発見することが多くなりました。通ったことのない道を通ってみたり、入ったことのない店に入ってみたり。そりゃぁ、まちなかみたいに服や雑貨は売ってませんけど、こと食べることに関しては、なかなかあなどれないですよ、わがまち西院。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://iha124.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/536

コメント

コメントを投稿

※内容確認のため、コメントが実際に掲載されるまでに時間が掛かることがあります。投稿ボタンを何度も押したりせず、掲載されるまでお待ち下さい。