次男坊のお迎え10年。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今年もよろしくお願いします。

よもぎをお迎えしてから1月4日で10年が経ちました。あれはこんなにも年明け早々のことだったんですね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

お店にいた頃から人馴れしていて、エサくれアピールがスゴい子でした。同じ水槽に入れられていた大きな亀を踏み台にして、上から覗く僕に目力で訴えてきました。我が家に来てからも臆することなく食欲旺盛でアグレッシブ。子亀の頃のブログはダイエットの事ばかり書いていた記憶があります。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

元々はどんちゃんにお友達ができたらいいなと思ってたんですけど、二匹の性格が違い過ぎました。混泳させるとストレスや喧嘩を生む不安もあって、水槽は別々に。その後よもぎがどんちゃんを食べてみようとしたなんてこともあって、水槽の外でもあまり近づけないようにしていました。

思っていたような多頭飼いの形ではなかったけれど、個性の違う二匹のやり取りはとても微笑ましくて、距離感を計りながら様子を見ていました。

よもぎが小さい頃はどんちゃんも強気だったけれど、グイグイ来るよもぎにいつしかすっかり及び腰に。でもやられっぱなしということもなくて、ささやかな反撃を試みたりしていましたね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

小さい頃から甲羅に成長不全のような状況があったり、定期的に便秘になったりしたので、性格とは裏腹にあまり丈夫な子ではないかもと心配していました。

それもあってか、よもぎは水質に敏感で、体調が悪い時は自分で整えようとすることがありました。水換えのタイミングとか飼育環境とか、亀を飼育する中でよもぎの様子から学んだことがたくさんあります。傍若無人で他の二匹に迷惑がられることも多いけれど、よもぎがもたらしてくれた恩恵はとても多いんですよね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あずきやごまめはワガママで気分屋さんだけれど、よもぎはいつどんな時でも僕らを見ると大興奮で駆け寄ってきてくれます。もちろんそれはご飯が目当てなだけですけど、やっぱり嬉しいもんです。

10年経ってもエサくれの勢いは衰えず。次の10年に向けて、これからも変わらずアグレッシブに過ごしてくれますように。

 

 

▼ ごちそうは明日。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“次男坊のお迎え10年。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    よもちゃん、おめでとう御座います(^-^)
    まんまる目々の目力はお迎え当時からだったのですね。
    甲羅干しに積極的だったり、物怖じしないフレンドリーさだったり、よもちゃんなりのルーティンを持っていたり、亀と言えども個性があるんだなぁと思ったのは、よもちゃんの記事からでした。
    よもちゃんにとって健やかな一年でありますように、心から願っております。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(*^^*)

      よもぎは本当に小さい頃から変わっていないなぁと思います。見た目もそうですが、子亀の頃の無邪気さが不変なので、今でも押しの強い性格ですね。(;^_^A

      健康面で心配になることは多かったですけれど、10歳と10年目の節目はいずれも何事もなく越えてくれました。このまま末永く元気いっぱいでいてくれるように支えていきたいです。(^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です