2023年が終わる。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

大晦日です。

今年は個人的に大変な一年で、たくさんの大切なものを失いました。冬になったくらいから「こんなシンドい年は早く終わってほしい」と思う日々でしたが、最後の一日も終わりそうな今、とりあえず家族が怪我も病気もなく年を越せることに安堵しています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

タオルを噛むよもぎ

どんちゃんのことは今でも色々と考えてしまうのですが、精神的な疲労のようなものは少し和らいできた気がします。あれから体の調子が毎日どこか悪かったりしたものの、一つ一つ改善されてきました。

とは言え、覚悟もないままに一夜にして心にぽっかり空いてしまった大きな穴は、存在を忘れる瞬間があるとしても、埋まることはないんだろうなと思います。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

怒ってないあずき

11月にはKANさんが亡くなりました。

KANさんのことは人並みに「愛は勝つ」で知って、その何年もあとに改めてファンになりました。音楽的な才能の豊かさは各所で語られ始めましたけど、僕としては作詞も他に類を見ない才能をお持ちだったと思っています。小難しいものじゃなく、さりげない気持ちをクスっと笑わせながら歌う等身大の歌詞。中でも男の片思いを歌わせたら右に出る者はいないと思っていて、若い頃は慰められたものです。そして結婚後は奥さんと一緒にバンドライブツアーへ行くのが恒例行事になっていました。

KANさんの引き出しにはまだまだ素晴らしい作品が眠っていたはず。それが聴けないのは残念だし、もうライブに行くことが出来ないのも寂しくて仕方ありません。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

眠たいごまめ

悲しいことではないけれど、12月には両親の引っ越しがあって、20年慣れ親しんだ実家とお別れすることになりました。

あの家で過ごした最初の10年がちょうど僕の20代にあたるんですけど、就職失敗からの転職失敗にフリーランス開業と、シンドい時代でした。それだけに家の中で悶々と過ごすことも多くて、窓からただ茫然と眺めていた空は今でも目に焼き付いています。

阪神優勝を伝えるの新聞や雑誌

失ってばかりの今年、唯一喜べたことは阪神タイガースの優勝でした。セリーグ制覇は18年ぶり。ファンになってから初めて体験した日本一はと言うと、なんと38年ぶり。

しかしながら優勝を決めた日はどんちゃんが亡くなってから4日しか経ってない時期で、喜びも半分という心境でした。願わくば来年も優勝してもらって、今度こそ大いにはしゃぎたいと思っています。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

叶うなら、自分の寿命が一年短くなってもいいから、今年をもう一度やり直したい。どんちゃんを失ってからは、そんなことを毎日思いながら過ごしてきました。そんな一年ももうすぐ終わります。

来年こそは平穏な年でありますように。笑って振り返れる大晦日でありますように。

皆さまとその可愛い生き物たちにとっても、いい一年となりますように。

今年一年、大変お世話になりました。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“2023年が終わる。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    私も去年の出来事はずっと忘れないと思います。
    個人的には一昨年の年末に転職をして、ただただ必死だった一年でした。
    そんな中、スポーツの明るいニュースに励まされることが多かった様に思います。
    まだまだ世の中捨てたもんじゃ無い。日本人に生まれて良かったと何度も思いました。

    実は12月31日に我が家にも家族(犬)が増えまして。
    迎えること自体、一年以上迷っていましたが、それこそ奇跡的なご縁を感じて、会った次の日には申し込みをしていました(笑)
    生後2ヶ月半、お迎え5日目にして、既にトイレを習得したお利口さん(既に親バカ)
    IHANOYAさん家の様に、犬(コテツ♂)とモジーとの触れ合いは難しいと思いますが、2匹とも大切にして暮らしていきたいと思います。

    IHANOYAさんご家族にとって、きっと良い年になります様に。
    今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

    • IHANOYA より:

      おお、ワンちゃんをお迎えされたんですね!
      2024年早々のサプライズです。(*^^*)
      確かにお迎えまでは悩みますよね……。ウチも亀は勢いでしたけど、猫は相当悩みました。

      トイレをすぐに覚えてくれるかどうかで最初の苦労がだいぶ違うと思うので、コテツくんはごまめの半分の月齢だったのに、ホントにお利口さんですね。子犬の時期が過ぎて落ち着いてきたら、モジーさんとも仲良くしてくれるといいですよね。

      ちなみにウチは夫婦してフレンチブルドッグとかパグが好き(やはり鼻ぺちゃ)なので犬を考えたこともありますが、散歩が無理だな……というズボラな結論になりました。(~_~;)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です