夏真っ盛りの体重測定。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきの遠い目。

先週はあずきの誕生日を祝ってごちそうをたっぷり食べてもらったわけですが、今週は一転、ちょいと引き締めねばということで体重測定をしました。このところ年2回、夏と年末にやることにしております。

前回、年末の模様はこちらです。この時はみなさんダイエット成功ということで、晴れやかに年を納めたんですよね。

さて先週の主役、あずきはすでに体重計の上で遠い目になっておりますが、結果はどうでしょうか。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

316グラム!

前回は320グラムでしたので、4グラムの減量です。量るごとに、正確に4グラムずつ減り続けておりますね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そして、前回10グラムの減量に成功して515グラムだったおはぎ御大。今回はどんな感じでしょう(それにしても相変わらずいい顔するな……)。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

506グラム!

これまた9グラムの減量です。すごいな、連続で減量ですね。この勢いで行きましょう。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

トリはよもぎです。前回は389.5グラムでした。

最近、ちょっと足の付け根のお肉が気になるなーっていう機会がありましてね、それが今日の計測につながったわけです。

出すものは出てるし、食欲も部屋んぽ欲も旺盛だし、この夏はいたって順調なよもぎの結果は……

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あれま、381グラム!

8.5グラムの減量ですか。みんな減ってますね。

……うーんと、こうなると喜んでいいのかどうなのか。

我が家は毎日朝夕の2回エサをあげてるんですが、それでも減ってるんですよね。1回のエサがちょっと少ないのかな?
あるいはみんな成長期を過ぎて、お肉が付きにくくなってきた……とか?

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎ、早速さんぽ開始!

この結果を受けまして、とりあえず朝のレプトミンを少し増やしてみようかと思います。今はレプトミンの大粒をおはぎさん10粒、よもぎとあずきは6粒ずつあげてるんですが、みなさん一様に2粒ずつ増やそうかと。おやつのエビはそのまま、サイズを選んで6匹ずつでね。

増えたら増えたで心配だし、減ったら減ったで心配。でも、見た目としては今ぐらいが適正かとも思うので、増やしたり減らしたりしながら今の感じを維持していけたらと思ってます。

ということで今回の体重測定は結果的にエサが増えることになりまして、亀たちにとってはハッピーなイベントになりましたね。

 

▼ リニューアルした模様。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“夏真っ盛りの体重測定。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    3亀さん全員、ダイエット成功おめでとうございます。
    記事を読んで、ウチのコも体重を計測してみました。
    このところ安定の800㌘でしたが、10㌘減の790㌘に。
    選り好みを解消するのに、試行錯誤したからかも知れません。
    今は「カメプロス」「乳酸菌配合のカメのえさ」のミックスしたものを、ようやく食べるようになり、安堵しています。
    …また元に戻りそうな気がします(笑)

    • IHANOYA より:

      モジーさん、食べるようになってくれましたか。(*^^*)
      体重は増えても減っても心配になりますよね。
      ダイエットに励んでいたかと思えば、みんなが減ったらそれはそれで心配と言う……。(;^_^A

      もう成長期は過ぎたので、増え続けてたり減り続けてたりしなければ大丈夫ですかね。
      見た目が極端に肥えてなければ問題ないと獣医にも聞いたので、我が家はこれからもエサを増減させて、今の体重近辺を維持していこうと思います。(^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です