明日はあずきの誕生日。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずき、明日で8歳になります。

ということで、松尾大社にお参りしてきました。あずき大病の折に快復をお願いして以来、誕生日の時期に欠かさず続けています。

松尾大社

梅雨の時期のお参りなので毎年雨に遭いがちなんですけれど、今年も土砂降り。先週に驚異の早さで梅雨明けしたため今年こそは晴れるかと期待したんですけどね。

幸い暑くないし、人も少ないという面もあります。おかげで静かな空気のなか、お祈りに集中できました。

松尾大社

そして、もちろん今年もこちらの亀さんからご神水を頂戴してきましたよ。見るたび「あずきに似ている……」と夫婦して感嘆してしまいます。まさに運命。ありがたいこと、この上ないです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

帰宅しまして、主役のあずきにはごちそうをプレゼント。今日は大好きな甘えびです。一枚目とは違う写真なんですけど、ごちそうから目を離しません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

もちろんおはぎさんもご相伴にあずかりますよ。

夕食にはだいぶ早い時間に近づいてきた僕らを見て、最初は戸惑ったおはぎさん。でも僕が「ごちそう」と口パクすると、ピクッと反応して寄ってきました。大将、さすがの年の功といったところ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そして甘えびを飲み込み、恍惚のよもぎ。この子は相変わらずのフォトジェニック、毎度おもしろい顔で写ってくれます……。

最後に、荒々しくエビを追いかけるあずきの姿を。

今年は暑いせいか例年にも増して三亀みんな食欲旺盛でして、普段は不愛想なあずきも頻繁にエサくれを披露してくれます。しばらくしたら体重を計ってみようと思ってますけど、ちょっと怖い気がしますね。

さぁ、ごちそう食べて出すもの出したら、いよいよ水換えですよ。

 

▼ 京都の夏が始まりました。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“明日はあずきの誕生日。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます。
    毎日暑いですねぇ(^_^;)
    ヒーターを外したばかりで、今度はクーラーファンを回すかどうかの悩みに直面しております。
    ウチの子も今月7歳になりますが、今更イヤイヤ期なのか、今は干しエビしか食べてくれません。
    根気よく戻していくしかなさそうです。
    あずちゃん、お誕生日おめでとうございます。
    また一年、元気で暮らせます様に心から願っております。

    • IHANOYA より:

      モジーさんも7歳ですか。本当にあっという間ですよね。(^^ゞ

      ウチの子たちは今のところ大丈夫ですけど、エサの好き嫌いを言うのは暑い時期の方が多かったかと思います。冬の時期は体力が落ちるので心配なんですけど、どうも夏の方が色々と変化があるような気もしますね。

      いつだったか、三匹そろってイヤイヤ言ってた夏があった気がしますが、一匹ずつ素直に食べるようになっていったので、モジーさんも時間の問題だと思いますよ。(*^^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です