よもぎのバレンタイン。

我が家のミシシッピニオイガメ

これはなに?

先週半ばにバレンタインデーがありましたが、我が家は諸々の都合で今週末の開催です。

セリアの亀のおもちゃ

最初の画像はセリアで見つけた亀のオモチャ。お腹についているゼンマイで泳ぎます。バレンタインのプレゼント……にしては本人あんまりよく分かってないですけどね。

我が家のミシシッピニオイガメ

とりあえず見てる

我が家のミシシッピニオイガメ

「あれは何?」

このところ毎日くらいの頻度でフィルターのチューブを噛んでいたよもぎ。退屈してるのかなと思って、目新しいものを導入してみました。狙い通り、この日の夜にはオモチャの亀の手を噛んで植木鉢に連れていこうとしてましたよ。

それ以降は飽きちゃったみたいですけど、定期的にゼンマイ回してみようかと思っています。

我が家のミシシッピニオイガメ

そしてチョコレート代わりの「かめかめぴゅーれ」です。バレンタインだからオヤツっぽいものということでコレにしました。

実は、どんちゃんの食欲が戻った時のために、消化の良さそうなものということで買ってあった「かめかめぴゅーれ」。どちらの風味に反応するか分からないと思って、エビ味も魚味も用意してあったんです。結局どんちゃんは食べられなかったから、そのぶん今後は弟と妹のオヤツタイムが増えることになるかもしれません。

我が家のミシシッピニオイガメ

ピントが合わないくらいにがっついてくれたよもぎ。もちろん女の子だけどあずきも食べました。

我が家のミシシッピニオイガメ

我が家のミシシッピニオイガメ

先週は暖かい日が多かったんですけど、なんだかよもぎは元気がなくて、水換えタイムの部屋んぽもしなかったんです。ごはんのときの反応もイマイチ悪くて。

だけど、今日はぴゅーれもしっかり食べたし、この後の水換えでも部屋んぽをしていました。少し安心かな。

気が付けばもう季節の変わり目が来ていたんですね。昨秋から冬への変わり目は気持ちに余裕がなさ過ぎて、知らぬ間に過ぎていました。それでもよもぎとあずきが病気もせず乗り切ってくれて、本当に良かったです。

どんちゃんの発症からもうすぐ一年。今年は何事もないように慎重に慎重を重ねていこうと思います。

 

▼ この歌が胸に響きます。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎのバレンタイン。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    ほんとうに。
    何事も無いことが、しみじみと有り難く感じます。

    かめかめぴゅーれは私も両方の味を買い、食べてもらおうとしましたが…
    沈下する餌はどうやら苦手のようで、タイミングを逃すと自力では食べてくれず、先の丸いお箸で四苦八苦してあげるという悲しい結果に。不器用な飼い主で申し訳ないσ(^_^;)
    以来、イベント時はカメのごちそうパンに落ち着いてしまいました。。。

  2. IHANOYA より:

    ぴゅーれはあげ方が難しいですね。(;^_^A
    ウチも結局お箸であげたりしています。

    あと、浮上性と沈下性は本当に好みが分かれますね~。
    ウチの子たちも沈下性をまったく食べなかったんですけど、ごちそうは浮かずに沈むことが多いので、それで沈んでも食べられることを理解したような気がします。
    ぴゅーれはたぶん「ごちそう」扱いなので、沈んだ後も探して食べてくれました。

    カメパンも昨年どんちゃんにだけあげていたので、下の二匹にもまたあげたいですね。(*^^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です