10代もスタートダッシュ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ごきげんよもぎ。

季節の変わり目だったからか、今月上旬はずいぶんと大人しかったよもぎ。しばらくはヒーターの温度を少し上げて(26.5度)様子を見ていました。食べるものも出すものもしっかりしていたけど、それで突然吐いたどんちゃんのことも念頭にあったので。

幸い、中旬にはまた水槽を縦横無尽に泳ぎ回るようになって一安心。ただ、あれは10日前の夜、亀部屋の様子を見に行くと……

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

これが目に飛び込んできました。よもぎオン・ザ・水槽。こんなこと久しぶりで、さすがに肝を冷やしましたよ。在宅していたタイミングでよかった。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

甲羅はわりと乾いているので、しばらくこの状態のまま進むことも戻ることもできなかった様子。仕方なく、隙間から隣のあずき水槽を覗いて怖がらせていたようです。

最近は植木鉢に登ることも減っていたし、10歳になって落ち着いたのかと思っていましたから、油断しましたね。よもぎをすみやかに戻し、周りに緩衝材を置いておくことにしました。

そして一日が何事もなく過ぎ、次の日の夜に亀部屋を覗きに行くと……

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今度はこっちからでした。

登ったはいいものの、壁があってこれ以上は進めなかったようです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ヒーターを足場にして登ったんだと思いますが、水槽レイアウトは長いこと一緒なので、何か登りたくなる衝動があったんだと思います。

ひとまず夫婦で思案しまして、フィルターとヒーターの位置を離したり、水温を少し(0.5度)だけ下げてみたりしてみました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

あれから10日近く、よもぎは水槽から出ていません。幸い元気も食欲も溢れていて、激しいエサくれダンスを連日披露してくれています。この感じだと、ストレスが「脱走」の原因ということもなさそう。久々に勢い余っちゃったのかな。

SNSでいただいたコメントによると、10代も後半になればエサくれダンスも落ち着いてくる模様。幼少期から変わらない、トレードマークとすら言えるよもぎの激しいエサくれ。それが見られなくなったとき、心配で僕らの方が右往左往してしまうことになりそうです。

 

 

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“10代もスタートダッシュ。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    流石 男の子、よもちゃん凄いです。
    ヒーターが足場だったとしても、ほぼ腕力だけでよじ登るとは、おそれいりました。

    私も日頃、亀の力に驚くことが多いです。
    水換え中に、高さ40㌢(水深30㌢)くらいのバケツを避難場所にしていたら、懸命に首を伸ばして外を眺めようとしていたので、両手をバケツの縁にかけてあげたところ、そのまま40分もぶら下がっていたことがあります。
    声をかけて近寄ると、すーっと降りてしまいましたが。
    私にもこのくらいの根性が欲しいなぁと思いました(^_^;)

    追伸:めろんぽっぷさんのお店を覗いてみました。
    ほんわかしたミシニのグッズにワクワクしました(^-^)
    ありがとうございました。

    • IHANOYA より:

      面白いもので、あずきは一切脱走も脱走未遂もしたことないんですよね。
      亀でもしっかり男の子と女の子で性格が違うんだなぁと感心します。

      それでもあずきは体の小ささを自覚してるところもあると思うので、モジーさんならその気になればひょいと越えられる時もあるでしょうし、外に興味が湧くかもしれませんね(笑)。

      あるいは、モジーさんは「この後どうすれば……」と考えていたのでしょうか。(;^_^A
      亀って、たまに時間が止まったかのように長考する時があるように思います。

      めろんぽっぷさんのイラスト、亀の特徴をしっかり捉えられていて、描き分けられているのがスゴイと思います。(*^^*)
      ミシニの絵も、三亀のどの子かに似ているところがあって、ほっこりします。

  2. 後藤弥生 より:

    よもちゃん、元気で何よりです。
    でも目に飛び込んで来た時は声も出ない位驚くだろうなあと(;´ρ`)
    今そういう時期なのですかね。。

    うちののんも、この1ヶ月昼夜逆転で夜中1時頃から私が起きて朝ご飯あげる7時頃まで、ひと晩中起きていて動いています。

    今までは夜食後ベットに上がったら寝てたのに、発情のサイクルなのかわからないけど。

    でも元気だからいいかなと思います。

    • IHANOYA より:

      よもの脱走未遂も今のところ落ち着いてますし、ホントにこの二日連続の件はいったい何だったんだろうと思います。繁殖を考えてないので、発情期とかは意識してなかったですけど、そういうのも確かにあるかもしれないですね。よもは水槽の上からあずきのことをジーっと見ていたようだし……。(;^_^A

      のんちゃんの昼夜逆転はちょっと心配ですね。ウチの子たちも、夜中にやたらと暴れまわっていた時がありましたけど、1か月続くというのはなかったです。

      食欲があるので大丈夫だと思いますけど、早くサイクルが戻るように祈っております!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です