どんちゃんの面影。

我が家のミシシッピニオイガメ

ペットロスは続くよどこまでも。

我ながら毎週こうも暗い話が続くのはどうなんだ、とは思うんですが、ペットロスのひとつの実例としてお読みいただければ幸いです。

さて、上の写真について。

右の三段亀はともかく、左のスマホケースに描かれた可愛いイラストはと言いますと、イラストレーター・めろんぽっぷさんの作品です。ほんわかとしたとても優しいタッチで亀をはじめとした動物たちのイラストを描かれてまして、以前からSNSのアカウントをフォローさせていただいてました。

ミシシッピニオイガメの新作イラストを目にして、それをきっかけに改めて作品を拝見していたら、この三匹のミシニを見つけたんです。

めろんぽっぷさんのスマホケース

三匹のミシニということで目に留まって、一番下の大きな子を見た瞬間に「どんちゃんだ!」と思いました。

こんもりとした甲羅、優しい表情、雰囲気がとてもよく似ています。上の二匹を見守るような温かい目線に、涙が出そうになりました。
めろんぽっぷさんはイラストをグッズ化して販売されているので、早速スマホケースを購入しました。実は以前、三亀それぞれのオリジナルスマホケースを作成したことがあるんです。だからこれも、我が家に飾ろうと思います。

X(Twitter)に購入報告を投稿したら、ありがたいことにめろんぽっぷさんご本人からご返信をいただけました。

なんと、この大きなミシニの子は、ウチのどんちゃんの動画を参考にしていただいたそうなんです……!

これはどんちゃがくれたご縁。これからもいちファンとして、作品を楽しみにしていこうと思います。

※めろんぽっぷさんのお店:https://suzuri.jp/mellonpop

我が家のミシシッピニオイガメ

さて、ここからはどんちゃんの月命日から五日ほどたった頃、水換え中によもぎを部屋んぽさせていた時の話です。

あの日、よもぎは珍しく、様子を見守る僕の膝元に潜り込んできました。いつもなら張り切ってあちこち歩き回るはずなのに、僕の膝でじっとしている。寒いのかなと不安になって、甲羅を撫でてあげたんです。

よもぎのそんな様子も珍しいから、奥さんに動画を撮ってもらいました。それが下の動画です。

この動画を後から見ていて、夫婦ともにハッとしたんですよ。

最後のシーン、正面から見たときのよもぎの姿にどんちゃんの面影があるんです。いつもは顔も細めでスラリとした子なのに、なぜかこの時はこんもりして縮こまっている。たぶん、そう感じるのはこの夫婦だけだと思うんですが、動画を見ながら「どんちゃん、来てくれたのかなぁ」とか「あずきは怖いけど、よもぎならちょっと体を貸してもらえたかもね」とスピリチュアルな会話をしたのでした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ここです。

そんな風に、僕らは日々のどこかにどんちゃんの面影を重ねながら過ごしています。それがペットロスの解消につながるのかどうかは分からないけれど、今はそうならざるを得ないんです。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“どんちゃんの面影。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    びっくりしました。
    動画を見て私も思いました。あれ?よもちゃんなのにおはぎさんに見える…。
    目のリングがしっかりしているので、確かによもちゃんなのですが、口元や、1番スリムなはずのよもちゃんの甲羅がまあるくこんもりして、何より雰囲気がおはぎさんに見えました。
    続きの文章を読んで、やっぱりそういうことなんだと納得しました(^_^)
    スマホケースも、オーダーメイドかと思うほどIHANOYAさん家の3亀さんにピッタリですね。
    真ん中の亀さんも、しゅっとしたお顔がよもちゃんにとてもよく似ています。

    …今週の記事は沢山びっくりさせていただきました(笑)

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。
      すみこさんにもどんちゃんの姿が見えましたか。よもぎの様子もいつもと違ったし、本当にどんちゃんが来てくれたんだったらいいなと思っています。(^^)

      スマホケースは本当に運命的なものを感じました。いつかはあの絵を壁に飾れたらいいなと思っています(絵自体はまだ売られてないようですが)。

      どんちゃんが色んな縁をつなげてくれてるように思えて、ますます存在を身近に感じられています。

  2. 後藤弥生 より:

    どんちゃん!
    私もびっくりしました。
    きっと寂しがつてるだろうと来てくれたんですね。

    グッズも、まさにイハノヤさん家のみんなですね。
    可愛くていいです

    • IHANOYA より:

      後藤さん、ありがとうございます。

      >きっと寂しがつてるだろうと来てくれたんですね。

      そうですね、そうだったらいいなと思っています。あまり沈んでちゃいけませんね。

      スマホケース、このタイミングで見つけられたのは素敵な偶然でした。大事にしたいと思います。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です