よもぎのお試しオモチャ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

何度目かのチャレンジ。

先日、「昆布」の導入を断念したところではありますが、奥さんがさっそく次の候補を見つけました。

これです。乳幼児用のオモチャですね。噛んでも大丈夫なやつ。当然、よもぎが噛んでも大丈夫でしょう。よもぎのクチバシでは切れない固さと弾力があります。色合いも楽しいし。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

なんだこれは……。

よもぎは興味津々。色んな角度から凝視しています。部屋を散歩するときにカラフルな物への関心があるわけでもないんですが、水槽の中にあるとまた違う印象になるんでしょうね。警戒感かもしれませんが。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

とりあえず噛んでみました。しかし噛めない。クチバシが痛む固さでもないので、これはいけるかも……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ところが、アッサリ飽きたようです。もう、アッサリ。「なんだかよく分からないけど、敵じゃないらしい」ということが分かったので、ひとまず安心はした様子。あとは息継ぎで上に乗ったり、手を掛けたりしてくれたらいいんですが……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

それよりも先に問題が発生しました。ボールだけに水槽の中を転がるんですが、こうして植木鉢にインしちゃうことがあるんですよね。ゲームだったら点が入るシーンなんですが、これじゃよもぎが入れない……。亀は押せても引っ張れないので、よもぎが自分で出すこともできません。盲点だなぁ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎが植木鉢の中で安眠できなくなってもいけないので、結果としては今回も不採用となりました。水草とは違う視点からのアプローチで、いけそうな気がしたんですけどねぇ。残念。よもぎのオモチャ探しは今後も続きそうです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ちなみにボールはその後、水換え中のアスレチックに導入されました。よもぎも手を掛けたり頭を突っ込んだりしてくれているので、こちらの使い方のほうが活躍してくれそうです。めでたしめでたし……かな?

 

▼ 水草の代用品を探す旅は続きます。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎのお試しオモチャ。” への4件のフィードバック

  1. マロン より:

    こんばんわ(^-^)
    次はボールですか!(^^)!ボールという発想はなかったです。さすが奥様♡
    噛んじゃうところは、よもぎちゃんですね(^-^)
    プールの中で、ボール転がし大会とかにならないでしょうか(^^;)
    おはぎちゃん、あずきちゃんはどんな反応をするのかな~(^-^)

    • IHANOYA より:

      ボール転がし大会……、期待したんですけどねぇ。( ;∀;)
      ボールに慣れてくれるよりも先に、なんだかよもぎが所在なさげにするので、
      申し訳なくなってきて出しちゃった感じです(笑)。
      噛み切れなくて、邪魔にならなくて、あっちこっち動かなくて、高さのあるもの……。
      なんだかトンチみたいになってきました。(^-^;

  2. すみこ より:

    こんばんは♪
    IKEAの寝具セットに続きカラフルなかわいいグッズですね( *´艸`)
    最近色んなもの(洗面器のフチや水中ヒーターのコードなど)を時折食む食むするので何か手頃な物は無いかと思っておりました。
    是非試してみようと思います♪
    良い反応をしてくれると良いのですが(笑)

    • IHANOYA より:

      よもぎもヒーターのコードを噛んでますね~。(-_-;)
      実はヒーター本体も歯型(?)だらけですが、ヒーターは肝が冷えるので
      やめてもらいたいところです……。
      こちらのボールは、「シェルターにin」しない環境であれば(←重要)、
      水槽をコロコロ転がるのでお勧めかもしれません。(*^^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です