1か月減量の成果やいかに。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

壊れやすいあずきさん。

さて、前回の体重測定から1か月。エサを減らしてきた成果を確認するときがやってまいりました。長らく500グラム前後で推移してきたおはぎさんの体重が、一気に30グラムも増えるという衝撃的な結果になった8月の測定。あれ以来、我が家の三亀は夏の食欲爆発の時期にも関わらず、以前より30%減らしたエサで我慢の日々を過ごしてきたのです(でも毎日二回食べてる)。

前回の記事はこちら。

それではあずきさんから行ってみましょう。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

今回の結果は324グラムとなりました。前回より3.5グラムの減量です。減った内に入るのかどうか分かりませんが、まぁ悪くない結果だとは思います。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あ、すぐ下ろしますんで。もう少しお待ちを……!

続きまして、よもぎさんお願いします。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今日は大変ご機嫌が悪いのです。よもぎはもともと感情の起伏が少ないんですけど、寝起きがとにかく悪いんですよ。とくにお昼寝ですね。運悪く寝起きに水から出しちゃうと、ものすごい勢いで噛みつかれます。

そんなよもぎは前回401.5グラム。さて今回は……

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

いや増えとるがな!

……思わずお国言葉で叫んでしまいました。たった2グラムではありますけど、減るどころか増えている。エサ減らしたのに。もしかしてエサ以外に何か食べてるの?

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ほら自分でも確認してくださいな。ねぇ増えてるでしょ?

来月には誕生日のごちそうがありますから、もう少しがんばっていきましょうね、よもちゃん。

そして大トリを飾りますのは肝心のこのお方……

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ドーン!!

どんちゃんです。

相変わらず箱に収まらない貫禄を見せつけておりますね。前回突然増えた30グラム、今回はどうなったのでしょう。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

525.5グラム。5グラム減。

うん、まあ……。1か月間というと、こんなものなのかな。いきなり30グラム減ったら、それはそれで心配だし。増えなかっただけ、大成功かな(よもぎ比)。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ということで、1か月ダイエットの結果はあずきとおはぎさんが減、よもぎがなぜか増ということになりました。

いずれも数グラムですし、日ごとの誤差の範囲とも言えます。よもぎにしても前回の測定以前からすれば増加幅を抑えられているので、悪くはない結果です。これから気温も下がるので、今のエサの量でしばらく維持していくことにしましょう。

なにやら急に寒くなった地域もあるようで、いよいよ恐怖の「季節の変わり目」がまたやってきますね。亀たちの様子を慎重に見ながら、今度もなんとか乗り切っていきたいと思います。

 

▼ 壊れそうなものばかり集めてしまうよ

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“1か月減量の成果やいかに。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは♪
    もうすこしで夏も終わりますね。
    恐らくまた食欲が減退すると思われるので、増減が激しくなかったのは、だと思います。
    ウチのコも増加はほぼ無しの夏でした。
    夏は夏の、これからの季節はそれはそれで、心配は尽きませんが、暗雲立ち込める中、亀さんの世界は平和でありますように。

    • IHANOYA より:

      夏は秋冬に備えて脂肪を溜め込んでいかないといけないので、本来は増えやすいのかもしれないですね。ウチの三亀もモジーさんも日々しっかり食べてじゅうぶん蓄えているはずですし、その点では大丈夫でしょう。(*^^*)

      我が家ではあずきの食欲の増減が一番目立つので、夏場のがっつくあずきがしばらく見られないかと思うと寂しいです。(;^_^A

  2. 後藤弥生 より:

    こんばんは。
    相変わらずの癒やされ3龜さん達です。

    食欲は止まらす、本人がその場を(水槽手前右角(笑)離れるまでご飯をあげてしまいます。
    量はひと粒を手間暇かけて、半分に割ってるので、食べすぎではないとは思うのですが!、、
    どうだろう。
    ぎっちり朝晩2回ですが。。

    これから又涼しくなり、ヒーターの出番がやってくる時期になると少し落ち着くのでしょうか?

    元気が一番ですね。

    • IHANOYA より:

      おはぎさんもよもぎも「エサがもらえそうならいつまでもエサくれしている」タイプですので、こちらがどこかで止めないといけません(笑)。悪い意味で男の子っぽい子たちです。(;^_^A

      いっぽうであずきは気が済んだら途中でエサくれをやめるので、のぼるくんと同じタイプかもしれません。
      一応、いつも決めた量(レプトミンスティックを5粒)だけあげるようにしてますが、食べる気のない日は減らしてます。いつもの量を食べてくれないというのも、少し寂しいですけどね。(^_^;)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です