部屋んぽ中の距離感。

ミシシッピニオイガメの「あずき」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

あずきとごまめ。

亀と猫の暮らしも1年半を過ぎました。お互いの存在はもうすっかり認識しているわけですけれど、その距離はなかなか縮まりません。

 

何度もご紹介している我が家の愛読書「亀のひみつ」では、好奇心旺盛なクサガメ「サヨイチくん」が同居する猫の「ナドさん」を一生懸命追いかけまわすいっぽう、ナドさんのほうは迷惑がりながらも広い心で受け入れている、そんな微笑ましい様子が書かれています。

我が家もそうなることを淡く期待していたんですけど、しかしそこは基本的に人懐っこいクサガメだからこそ、なのかもしれません。ミシシッピニオイガメはやはり事情が違うのでしょうか。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

あずきとごまめ

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

あずきとごまめ

まだごまめの方は亀たちに関心がある様子なのですが、亀たちの方がもうまったくと言っていいほど無関心です。とくにあずきは文字通り唯我独尊という性格なので、猫なんていないかのようですよ。

よもぎは少し関心があるくらいな感じで、自分からごまめの方に寄っていくことはしません。

最初はよもぎもごまめのことをすごく見てました。でもそのまま寄っていくことはなくて、部屋んぽの方が大事な様子でしたね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

あずきとごまめ

それからしばらくして、今度はごまめが好奇心からよもぎに近づいていって、目の前でくんくんと匂いを嗅ぎ始めるという出来事がありました。するとよもぎはごまめの鼻先(まったく前に出てないけど)を噛もうとばかりに首を伸ばして、バクっと口を開く仕草をしたんです。威嚇ですね。

以来、ごまめは亀に近づかなくなってしまいました。

今は亀たちが部屋んぽを始めると、高いところに登ったり他の部屋に行ったりしながら、遠巻きに見つめています。怖がってる感じはなくて、つかず離れず観察してるようですね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

あずきとごまめ

いっぽうよもぎはどこ吹く風。

最近は「よもぎアスレチック」もやめちゃって、水換え中は部屋んぽ三昧です。亀たちだけの頃は危ない場所も多くて、部屋んぽ中の監視が欠かせませんでした。いっぽう猫は縦横無尽に動き回るので監視どころじゃなくなり、部屋の危ない場所は徹底的になくすことになったんです。結果、亀たちも自由自在に部屋んぽできるようになりました。

よもぎは最近、部屋んぽに夢中です。今まで行けなかった所、今までと違う景色に大興奮。小さな体では一度に行ける範囲も限られてるから、水換えのたびに新しい冒険を楽しんでる様子です。

猫が視界に入るのは、まだまだだいぶ先になりそうですね。

 

 

▼ アスレチックには飽きたようです。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“部屋んぽ中の距離感。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    ごまめちゃん、可愛いですね。
    ちゃんと見ているのにちょっかいを出さないところが、これまた偉いです。
    コテツは甘噛み期なのと動くモノに目がないので、暫くご対面は先になりそうです(^_^;)
    亀さん達が怖がる様子が無いのなら、まだまだこの先、新たな関係性が生まれるかも知れません。
    余談ですが、テレビラックの前にちゃんとガードを置いていらっしゃるところにIHANOYAさんの細やかな愛情を感じました(^^)

    • IHANOYA より:

      ごまめはわりと慎重派で、あまり無茶はしない子なんです。(^.^)
      たぶん、以前によもぎに威嚇された(その時も匂いを嗅いだだけ)のが堪えたんでしょうね……。

      コテツくんはごまめ以上に好奇心旺盛なのでしょうね。
      SNSのフォロワーさんに、亀のあとからワンちゃんをお迎えされたかたがおられるんですが、家の色んなものが破壊されると仰ってました。(;^_^A
      ワンちゃんの元気、恐るべし。
      でも、ウチがちょっと予想外になったみたいに、モジーさんとコテツくんがいい関係性を築いてもらえればと思います。(^^)/

      あのテレビラックは、かつてどんちゃんが下に潜ろうとしたところでした(笑)。
      あの時どんちゃんは呼び止めたら止まってくれましたけど、ごまめは止まってくれないのでガードしました。(;^ω^)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です