大中小のお導き。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ダメでした。

よもぎ用に先週導入した新しいオモチャですけど、水槽の中で場所が安定せず、よもぎがひと暴れすれば簡単に浮かんじゃう状態になりました。よもぎが利用してくれるどころか移動のジャマになるばかりで、これは失敗でしたね。そもそも砂場遊び用の玩具だと思うので、代わりにごまめが遊んでくれないだろうかと思案しています(お下がりの精神)。

話は変わりまして、昨日ふいに石切神社へ行くことになったのですが、参道のお店で嬉しい発見がありました。

石切神社の亀

石切神社の祈り亀……、ではないようで、言わばそっくりさんでしょうか。境内で売っているものとは形や模様が少し違うし、大きさも三種類(実物は二種類)あるんですよ。でもまぁ実物は持ち帰れないわけで、似た物でも売っているとなれば買わずにはいられません。

去年の参拝の様子はこちらでどうぞ。

何より大きさが三種類というのがいいですよね。我が家にぴったりです。それに、店先で他の土産物に混じってひっそり売られていたものが偶然目に入ったような出会いだったので、そこにご縁を感じてしまいました。

石切神社の亀

ごまちゃん、やめなさい

石切神社の亀

ああーっ、あずきー!!!

さて、週明けから全国的に寒くなるようですね。京都は今晩から雪だそうです。

先月も中ごろにひどく寒い時期がありまして、めったに使わないエアコンを亀と猫のために連日つけていたのですが、電気代の請求書を見て目玉が飛び出ました。前月の倍になってましたよ……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

本物のあずきは元気です

しかし亀と猫のためなら背に腹は代えられぬ。今日も日が暮れたらエアコンをスイッチオンです。いいんですいいんです、亀と猫がスヤスヤ眠れるならそれでね……。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ヒーターの妖精おはぎさん

亀たちには保温電球とヒーターがあるんですが、猫のごまめには特段の暖房器具がありません。というのも、まだ子猫で移動範囲が広く、ピンポイントで温まってくれないんですよね。なので、手っ取り早く部屋全体を温められるエアコンを選ぶことになったのでした。

しかし我が家のエアコンももう10年選手。今年の春にはより省エネな新製品に買い換えて、次の夏と冬に備えるとしましょう。

 

☆最近のInstagram(Twitterもあります)


 
▼猫の「寒い」基準は20度以上。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“大中小のお導き。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    可愛い焼き物ですね(^-^)
    実は、去年の暮れから、14㌢くらいの檜の角材で手彫りのカメを作成中です。
    リアルなのは難しいので、檜の白を活かしてこんもりまあるいフォルムのカメさんです。
    ただ、手にマメは出来るし、思いの外、檜が硬かったので、中々さくっとは出来上がらなそうですが。
    でも、亀の商品は少ないだけに、気に入った物が身の回りにあると嬉しくなりますよね。

    我が家も11月中旬から昼夜問わず、モジー部屋はエアコンをつけっぱなしなので、電気代は凄いです(汗)
    でも、病院通いでお金がかかるよりは有益な出費だと、何とか割り切っておりますσ(^_^;)

    • IHANOYA より:

      自分で作られてるんですか!? それはスゴイ! 不器用な僕は考えもしませんでした。
      やっぱり、自分で作る方が好みの形にできますもんね(僕は無理ですけど……汗)。とは言え、なかなか大変なご様子ですが、モジーさん似のかわいい子完成のご報告をお待ちしております。(*^_^*)

      昨日から全国的に寒波がやってきまして、我が家にも予想通りエアコンつけっぱなしの日々が再来しました。いやしかし、今回の寒波はすさまじいので、電気代どうこうは言ってられないですね……。

      今年の厳しい冬を、みんな元気で乗り切りましょう! (^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です