油断大敵な春。

梅小路公園の桜

4月になりました。

3月が忙しすぎたせいで、僕自身はまだ生活のリズムを戻せないでいます。奥さんは観光シーズンの影響を職業柄モロに受けるので、まだまだ多忙のピーク。もっとも、僕の方の仕事もまだ終わってはいないので、これからもしばらくは振り回されることでしょう。そういうわけで、我が家はまだ春を歓迎できる状況にはありません。

梅小路公園の桜

そんな中でも季節は変わります。

今年は3月末に雪が舞って、桜はさすがに後ろにずれるかもと思いました。でも先週末の暖かさで桜が慌てて咲き始め、今週半ばには至る所で満開に。この週末は近所の公園まで足を延ばして、夫婦でお花見をしてきました。

梅小路公園の桜

桜を眺めながらランチを食べ、束の間ゆっくりと過ごす時間。毎日毎時間、仕事のことでフル回転していた頭を、少しだけ休ませることができました。

ものすごい心配性なので、些細なことまで不安になったり悲観したりして、押しつぶされそうになります。最近は周囲に甘えることも覚えて、「何とかなるさ」と考えられるようになってはきました。でも、その直後に「それは油断じゃないのか」と煽る自分もいて、なかなか気が抜けないのです。

四十にして惑わずとは言うけれど、それは立場上、悩みを口に出せなくなっただけのことなんですよね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

部屋んぽ中のよもぎ

しかしまぁ、ここで去年のようなことになってはいけないから、みんなをしっかり守っていかなくては。

よもぎは食欲旺盛、出る物もしっかり。運動もできているから、いまのところ心配はなさそう。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

水換え中のあずき

あずきは後頭部に擦ったような跡があって、先週から経過観察してました。今は探さなくちゃ分からないくらい目立たなくなったので、少し安心したところです。

この子は(先週書いたみたいに)暴発することがあるので、不意の事故を気を付けていかないといけません。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

遊びたがってるごまめ

ちょっと心配なのがごまめ。今週に入ってから寝ていることが多くて、かつ食べる量が減っています。よく寝るのは少し前からなので、大人になった証拠だと思ってました。ただ、食欲に変化が出てきたのが不安要素。元気はあるし、走り回るし、ちゅーるは喜んで食べます。今のエサに飽きただけなら良いんですけどね。

ということで、今年もなんだかモヤモヤと春を迎えた我が家。この子たちを守るためには、まず自分たちが倒れちゃいけないですね。仕事がひと段落して気を抜いた時が怖いですから、今まさに気を付けていきたいです。

 

▼ まだまだ初心者の猫飼いです。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“油断大敵な春。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    実は私も一昨年までは寝ても覚めてもお仕事のことばかり、何ヶ月もエンドレスで複数の案件に取り組まなくてはならず、脳が疲弊して過ごしておりましたσ(^_^;)
    IHANOYAさんは責任感の人一倍強い方だと思うので心配です。
    お仕事に手を抜くことは出来ないでしょうから、栄養と睡眠だけはしっかり摂って、どうぞお身体を大事にして下さいね。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。( ノД`)

      体の疲れはまだ充電できるんですが、心の方はなかなかそうもいきませんね。
      持って生まれた性格なので今更どうしようもないのですが、少しずつ力を抜きながら、前に進んでいこうと思います。ちょっとがんばって、ちょっと息を抜く感じで……。

      三寒四温もようやく落ち着いたようで、汗ばむような気候になってきました。
      亀たちは大喜びでしょうけど、人間は気温の変化についていくのが大変です。(;^_^A
      すみこさんもどうぞご自愛ください。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です