つーん。
植木鉢のかけらを背負ってご機嫌斜めなのはあずきです。
木曜日の水換えで、おはぎさんのシェルター(通称「仮住まい」)がついに割れてしまいました。予備の植木鉢もなかったので、シェルターふたつ持ちのあずきから大きい方を借りることにしたんです。おはぎさんはシェルター無しなんて考えられないビビり屋さんですからね……。
とんだとばっちりのあずきは大層ご立腹。その夜は水槽を右へ左へと大暴れで泳ぎ倒していたのでした。
そこで、慌てて新しい植木鉢を買ってきまして、おはぎさんのはもちろん、あずきの別荘も新調することに。別荘というのは一番上の画像の「かけら」ですが、あれも年々欠けて小さくなっていたので、いい機会でした。
帰ってきたシェルターとあわせて、これからも二軒所有のあずき。しかも別荘はかなり広くなりました。体が小さいからこそできる水槽の使い方ですね。
7月4日で9歳になるあずき。この子は誕生日を何事もなく迎えてくれますように。
さて、今週のおはぎさんです。
そういうわけで、シェルターが新しくなりました。前回の「仮住まい」は通り抜けできる構造が大変お気に入りだった様子。4年ぶりくらいに昔の植木鉢に戻ったので、使いにくくないと良いんですけど。
今週は水曜日までモリモリとカメパンを食べてくれて、日に日に量が増えていたので安心していました。
ところが木曜日の朝からまったく何も食べなくなり、また心配な状況に逆戻り。午後には「仮住まい」が壊れたので、そちらの影響も気がかりでした。急遽、それまで一日一回にしていた強制給餌を二回に戻して様子を見ることにしたんです。
金曜日も引き続き何も食べず。当然エサくれも無し。そして土曜、明け方に大量のう〇こをしたらしく、茶色く濁った水にビックリして朝から水換えをしました。この日はかめかめぴゅーれを少量食べるも、エサくれは無し。
そして今朝、
エサくれ復活!
とは言え、カメパンを2/5くらい食べただけで、他はいらない様子でした。レプトミンも食べてはみたけど、やはりまだ上手く食べられないですね。
ここしばらくを振り返ってみると、大きなう〇こが出そうになると食べなくなって、出たあと数日で食べようとする、という感じです。ともあれ、食べたいときのエサくれはしっかり動けているし、体力もついてきた感じ。食べなくなっても慌てず強制給餌で様子を見ようと思います。
くちばしのことを考えると、強制給餌をいつまで続けるかは悩みどころですね。とりあえず食欲が便通に左右されてる間はやめられないかなぁ、と。
このエサくれを毎日見られるように、もうひと頑張りです。
- 記事公開日:2023年06月18日
- カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
- 関連するタグ: あずき, おはぎ(どんちゃん), 亀の飼育記録
お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!
おはようございます。
○んこを出した後に食欲が上がるのはウチのコも一緒です。ウチのコの場合は直後に明らかに顔つきが変わります(笑)
ただ、今年はエサの切り替えがうまく行かず、未だに試行錯誤の状態です。
体力をつけてあげるためとはいえ、強制給餌をしなくてはならないのは相当辛いだろうとお察しします。IHANOYAさんに必ず治してあげるんだという強い気持ちがあるからこそ、頑張れるのだと思います。
あの時は大変だったけど頑張って良かったと思える日がきっと来ますよう、心から願っております。
モジーさんも、そんなに分かりやすくう〇こが食欲に反映するんですね!
我が家で今までう〇こと食欲の関係性を考えてこなかったのは、たぶん便秘持ちがよもぎだけだったからですね(笑)。あの子は便秘でも食欲MAXですから……。(;^_^A
もちろん、今はそれがとてもありがたいと思うんですけれども。
強制給餌はホントにかわいそうだし、くちばしにも悪影響だしで、やめたいところなんですが、食べるための体力も補わないといけないという……「卵が先か親鳥が先か」みたいな状況になっています。
なんとか少しでも上手に食べられるようになってくれることを、毎日祈って見守っています。