あきらめないおはぎさん。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

まんまるおはぎさん。

不思議なことに、おはぎさんは闘病中も体重が減っていません。1か月食べられなかった時もむしろ増えたほどで、獣医は「水をちゃんと飲めてるから」と仰ってました。とは言え、あずきのときは見る見る減っていったんですよ。そんなおはぎさんの不思議なところが、僕らを少し安心させてくれたのも事実です。

さて、毎日の強制給餌と食欲刺激作戦は続いております。今週は思い出したようにこんなエサから始めました。

カメプロス

カメプロスです。浮いているエサは食べにくそうなのですが、亀のエサで沈下性となると限られます。そこで、昔は食べなかったんですが、改めて試してみました。

しかし失敗。予想以上に粒が小さくて、おはぎさんはエサだと認識できなかったようです。降ってきたカメプロスを不思議そうに眺めるばかりでした。

続きましては、これまたとんでもない方向からの一品です。

ニュートロ白身魚

猫のエサ。正確に言うと、「ニュートロ」というブランドの白身魚味です。一緒に写っているごまめが毎日朝晩食べているものです。SNSで犬のエサを食べて育った亀さんを拝見したので、ダメ元で試してみました。

結果、ダメでした。一口かじって、要らないと言われましたね。おはぎさんは要らないとき、本当に首をブルブルっと振るんですよ。

食欲刺激作戦は割と万策尽きた感がありますが、強制給餌の方も少し工夫を加えることにしました。これまで「レプトミンスーパー」と「かめかめぴゅーれ」のミックスだったところ、ちょっと粘度があって飲み込みにくそうなので、今は溶いたレプトミンスーパーにコレを加えています。

レプチゾル

おなじみレプチゾル。通販サイトで買おうとしたら、前回購入日の日付が2017年7月になってました。あずきの闘病のときですね。あの時も投薬時にレプトミンスーパーとレプチゾルのミックスを強制給餌してたんです。あずきのように絶食状態ではないので様子を見ていましたが、ここで投入しました。

そんなこんなの1週間。

今週のおはぎさんは、投入された多種多様なエサを気まぐれにかじってみたり、たまにささやかなう〇こを出したりして過ごしてきました。それでも前週よりは元気があって、食欲も少し出てきたような印象があります。

そうして今朝、なんとエサくれを披露してくれました。ちゃんとしたエサくれは注射を打たれた時以来じゃないでしょうか。まだまだ本調子じゃないですけど、ちょっと感動しました。

何が食べたいのか分からないので、最近で最も反応が良かったカメパンを慌てて投入。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

食べる!……けど、例によって口から洩れてしまうので、いつもはすぐに諦めるのです。

それが今日はなかなか諦めませんでした。何回もチャレンジして、そのたびカメパンは崩れて小さくなっていくけど、それでも頑張って、飲み込もうとして、少しはお腹に入ったと思います。カメパン半分くらいは食べられたかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

勢い余ってレプトミンにも挑戦してくれたけど、こっちはあっさり諦めてました。残念。

日々の強制給餌がおはぎさんの中で蓄積して、少なからず体力になってくれてるのだと思います。今日食べたエサも明日以降の体力になってくれるでしょう。体力さえ以前の状態に戻れば、またレプトミンも嫌がらず食べてくれるような気がします。

先週に特大のう〇こが出て、今週は食欲も少し戻ってきました。この流れを維持できるように、今週も頑張っていきます。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“あきらめないおはぎさん。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    良かったですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    諦めずに何とか食べようと頑張るおはぎさんは勿論、凡ゆる方法を考えては、やり尽くしていらっしゃるIHANOYAさんのお気持ちを思うと、安心出来る日が来ることを心から願います。
    今週またきっと、嬉しい進展がありますように。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます(´;ω;`)

      三か月経って、ようやく以前のおはぎさんの姿が戻ってきてくれて、安堵しました。
      まだ食欲にムラがあったりもしますが、元気さえあれば食べられるしう〇こも出ると分かったので、これからも地道にやっていこうと思います!

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です