2か月前に戻ってきた。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

よもぎvsごまめ。

最近は水換え時によもぎをリビングで歩かせてます。少し前からよもぎ水槽でう〇こを見かけることがないので、ちょっと運動させてみようと思ったのでした。もっとも、よもぎはう〇こを食べちゃうことがあるので、便秘かどうかは判断できてませんでした。

幸い、今日になってたくさんのう〇この残骸を発見したので(本体はなかったけど)、ひとまず心配は無用のようです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

最初の画像ではよもぎがごまめに委縮しているように見えますが、別の機会では、覗き込むごまめに対してよもぎが首を伸ばして応戦する場面もありました。

ビビったごまめは、そのあとよもぎの部屋んぽを遠巻きに眺めていましたから、よほどの迫力だったのでしょうね。興味津々のごまめを、亀チーム代表のよもぎがけん制してくれてるようです。お互いに良い距離感を見つけてくれるように、同じ空間で過ごす時間を少しずつ増やしていこうかと思ってます。

さて、今週のおはぎさんです。

日曜にはエサくれを見せてくれたものの、月曜からまた何も食べず。先週とは真逆で、水曜まで何も食べませんでした。

木曜にはカメパンとかめかめぴゅーれを少し口にしたものの、すぐに食べるのをやめてしまいます。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

もしかしたら、カメパンとかめかめぴゅーれに飽きたんじゃないかなと思うんですよね。もともとカメパンは好きじゃなかったし、かめかめぴゅーれは強制給餌に混ぜていたこともあるので、遅かれ早かれかなという気はしていました。とは言え、レプトミンをはじめ合成飼料系は一切食べないし、その他もろもろのエサ候補もダメだった過去があります。

で、「結局ここに戻ってきたか」という感じで金曜日にササミをあげてみました。すると食べる食べる。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

こちらは土曜日にホタテの貝柱をあげたときの様子ですが、こちらも爆食でした。不思議と、好きなものは上手に食べられるんですよね……。

絶食明けにササミとホタテを食べさせた時は、数日う〇こが出なくなり、消化不良が心配になってやめたのでした。以降、新しいエサ探しと強制給餌を並行する毎日でした。

まだその不安は払しょくできてないけど、食べないよりは未来があるんじゃないかと。ビビり屋さんに強制給餌で毎日ストレスを与えるサイクルから脱出したいのです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今日もレプトミンには口をつけませんでしたが、なんとなく食べる気はある様子。後でササミをあげてみようかと思います。ササミとホタテを飽きずに食べてくれたら、強制給餌は週一程度に減らせるかもしれません。あとはう〇こですね。こればかりは祈るのみです。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“2か月前に戻ってきた。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはよう御座います。
    よもちゃんとごまめちゃん、良い距離感を維持しているみたいですね。もっと慣れて来たら、また新しい関係性が発見できそうな予感も♪
    モジーは相変わらずレプトミンsuperとエビしか食べてくれませんが、もう暫くはこれで行こうと開き直ってしまいました(笑)体もピンクがかって、水も汚れ易いのが難点ではありますが、水換えを頻繁にすればいいだけの話ですからね(^_^;)
    恐らく、ホタテやささみは消化吸収が合成飼料に比べてゆっくりなのかもしれません。やっぱり元気にご飯を食べてくれるのは嬉しいですよね。無事に◯んこが出来ます様に。おはぎさん、頑張れ〜٩(^o^)۶

    • IHANOYA より:

      モジーさん、いつかのあずきのようにほのかにピンクにお化粧されてるんでしょうね(笑)。おはぎさんも強制給餌のおかげでくちばし周りだけレプトミンスーパーの赤色がついてしまっています。こちらは映画の「ジョーカー」みたいで、ちょっと怖いんですけど。(;^_^A

      仰る通り、いかにも消化しやすそうな合成飼料と違って、生のエサというのはイメージしているよりも消化に時間が掛かるのかもしれません。
      肺炎発症前も、たくさんう〇こをしていたんですが、あれはきっとレプトミンばかりで、乾燥エビがずっとお腹にたまっていたんでしょうね……。原因は謎のままですが……。
      やっぱり哺乳類と爬虫類は違うんだなぁと実感しますね。(^_^;)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です