季節が亀を駆り立てる。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

首にご注目ください。

先週はおはぎさんの首元にあるハートマークをご紹介しましたが、よもぎの首には白く「Y」と書かれているのがお分かりでしょうか。まさに「よもぎのY」。初めから名前が決まってたみたいな偶然に、キュンとします。

さて、よもぎが登場したということは、またしてもこの話題になるんですが、

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今週もチューブ外しブームは終わりません。一時は熱が冷めたような様子だったんですけどねぇ……。前よりも外し方が上達したようで、最近は音もなく作業が完了しているんです。

SNSのフォロワーさん宅に、同じく最近になってチューブを外すようになったミシニさんがいるというお話を聞きまして、「ひょっとすると春を感じて興奮してるんですかね」などと話しておりました。

そんなとき、早春の頃、困った遊び、と連想して思い出したんですよ。

ウチにはもう一匹、春に困った遊びをしていた子がいたなぁと。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ブーン

2017年2月のあずきです。

上部式フィルターを使っていたころ、吸い込み口に吸いこまれて楽しそうにしておりました。おてて広げちゃって、完全に面白がってますね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ブーーーン

ホントは吸い込み口の先にパイプが付いてたんですけど、あずき水槽は事故を防ぐため外しておいたんです。そしたら、いらん遊びを編み出しました。フィルターのモーターが壊れるから何度か叱っておいたんですけど、もちろん無駄。これも飽きるまで時間が掛かりましたねぇ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ということで、よもぎの方もまだまだ根気よく付き合っているところです。新たな対策を思いつくまで、しばらくはいたちごっこですね。よもぎが楽しいなら、まぁそれも良し。

 

▼ 心が折れるかよもぎが飽きるか。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“季節が亀を駆り立てる。” への4件のフィードバック

  1. RYO より:

    こんばんは。

    あずきさんの遊び、良く分かります!
    うちのオケツも、よく水換えポンプに甲羅を吸われてブーンしております(笑)

    見てるとどうも甲羅のキール部分から下半身側に刺激が有ると気持ち良いのか(?)、甲羅洗いや吸われた時に手足伸ばすんですよね。
    特に尻付近の甲羅のフチ裏を洗ってる際は物凄く伸び切っております。

    よもぎさん、すごく楽しそうな表情ですが長期戦ですね…
    微力ながら私も対策思いつきましたらご報告致します。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(´;ω;`)
      よもぎは達成感があるんでしょうかね。楽しそうで何よりなんですが、そろそろ習慣化してきているので、別の遊びを見つけてもらうようにしないといけません……。

      甲羅の下半身側というのは分かる気がします。クサガメとかは、ここを触ると踊りだしますよね(うらやましい……)。
      よもぎもよく触ってやるんですが、あの活動的なよもぎが触られるとジッとしています。気持ちいいのかどうかは分かりませんが、何らかの感触はあるようです。
      まだまだ亀についても知らないことばかりですね~。(^^ゞ

      よもぎのチューブ外し対策も、なんとか安全でストレスの無い方法を考えたいと思います!

  2. すみこ より:

    おはようございます。
    吸い上げ水中浮遊は、身体が小さく、まん丸なあずちゃんならではの遊びでしたね。両手足を広げて、空を飛んでいる様な画像に当時、かっこいいなぁと思ったのを思い出します(*^^*)
    どの亀さんのアルバムに載っていたかは定かではありませんが、立ち上がったまま、両手を広げる”ギリギリセーフ”ポーズはウチのコもよくします(笑)

    • IHANOYA より:

      不思議なもので、吸引されているという原理は知らないはずなのに、あんなに余裕たっぷりに遊べるんですよね。体が何かに引っ張られて、もっと慌ててもいいと思うんですけど(笑)。
      僕らの知らない間に、きっと色々学んでいたんでしょうね。(*^^*)

      仰っている「セーフ」のポーズ、たぶん2014年のよもぎでした。
      「我が家の亀たち 04」です。もう8年も前で、よもぎもまだまだ子供の顔でした。

      色々と新しい遊びを生み出してもらえるよう、新しい経験をさせてあげなきゃなぁと思いますね。(^.^)

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です