あずきまつり2024。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

3月3日はひなまつり。

奥さんにはケーキ、あずきには甘えびをプレゼントです。

雨が多い今日この頃。幸いこの週末は好天に恵まれまして、肌寒くはあるものの、春を感じられる桃の節句になりました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

体の大きさに合わせて、あずきのエサの量はよもぎよりも少なめにしています。冬本番の頃は離れ(小さい植木鉢)でジッとしていることが多かったですが、最近は動き回っている姿を毎日ほど見せてくれるようになりました。時間帯はだいたい夜が多いです。春を感じてエサを探してるのかもしれません。

先日は、あずきの顔の周りにう〇こがあったのでスポイトで取ろうとしたら、威嚇されました。う〇こがどうこうじゃなくて、顔の前でウロチョロするのが鬱陶しかったんでしょうね。さすがの威厳です。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

もちろん男衆もお呼ばれですよ。

よもぎもあずきほどではないけど快食快便。もっともこの子は食糞の疑いもありますが。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

もちろんどんちゃんにもごちそうです。なんだかんだ、あげた量は一番多かったかもしれません。どんちゃんはたくさん食べるからね。

さて、亀たちにごちそうをあげていたら、目ざとくやってきた猫のごまめ。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

奥さんの足を前脚でひっかき始めました。

やきもちでしょうか。

猫という生き物は、こうして気まぐれに甘えて翻弄してくるんですよね。夫婦で話していると、用もないのに「なーん」と鳴いて割り込んでくることもあります。構われると嫌がるくせに、放っておかれると不安になるみたいで。ホントに、可愛がられる術を心得てますよね。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

ごまめにもオヤツをあげたら納得してくれました。これを書いている今は、奥さんと一緒にお昼寝中です。そろそろ二人を起こして水換えを始めましょうかね。

ああ、穏やかな週末が過ぎていく……。

 

▼ 最近槇原さんばかり聴いてます。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: , ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“あずきまつり2024。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    一緒にお昼寝。
    するのも眺めるのも、ほのぼのとして良いですよね。
    コテツはトイレのしつけが未だ未だなので、一緒にベッドで寝るのは危険です。。。
    でも、モジーもそうですが、膝で寝てくれるだけでもかなりセロトニンが分泌される気がしています(笑)
    もう3月ですね。年々春を短く感じますが、束の間でも四季を満喫出来ますように。

    • IHANOYA より:

      添い寝は亀たちでも試そうと思ったことがありました。
      ただ、一緒に寝てると冷たいですし(笑)、うっかりマジ寝してカラカラに乾いたら大変なので結局実行しなかったですね。(;^_^A
      ウチの亀たちはなかなか外で寝てくれないので、膝で寝てくれるモジーさん、うらやましいです。

      寒の戻りで、また寒くなってきましたね。忙しい時期、体調崩されませんように。(^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です