三亀、春の糞(フン)まつり。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

汚いタイトルご容赦。

今週はずいぶんと春らしくなり、上着も軽くなりました。ヒーターを外すのはまだまだ先ですが、すでに昼間は保温電球を切っているような気候です。コロナ騒動も落ち着き、久しぶりに晴れ晴れとした春がやってきますね。

我が家は少し勇み足的ではありますが、先月から今月にかけて二度ほど旅に出てきました。

岡製麺所のあげうどん

岡製麵所の「あげ」

ひとつ目は夫婦で香川。個人的にはもう8度目のうどん県です。今回も目的はもちろんうどんでして、大満足で帰ってきました。とくに岡製麺所さんの「あげ」に柳川製麺所の「卵とじ」と、出汁のうまい店が多くて「かけ」好きな僕には大当たりでした。

東尋坊タワー

東尋坊タワー展望台

そして今月は両親と一緒に福井へ。芦原温泉に泊まり、東尋坊や永平寺に行ったのですが、個人的なツボは「東尋坊タワー」でした。展望台から見える日本海も素敵なんですけれど、内外に溢れる昭和感がたまりません。子供の頃にこういう観光スポットへたくさん連れて行ってもらったからこそ、懐かしいと感じられるだけの思い出があるわけです。当の両親はあまり郷愁を感じないタイプなのですが、子は感謝しています。

さて、本題。

このところ三亀さんたちのう〇この量が増えている気がします。いや、食べる量は変わってないので増えるはずないんですが、とにかく多いです。様子を見に行くたびにう〇こも見ることになって、スポイトで吸っても吸っても追いつきません。

とくに多いのが

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ご飯の予感に慌てるおはぎさん

こちらのおはぎさんと、

ミシシッピニオイガメの「あずき」

別荘でスヤスヤあずき

あずきです。

量もそうなんですけど、モノ自体も固くて立派なプロダクツが多くてついつい健闘を称えてしまいます。

ひょっとすると室温が上がったことで、水温も安定して高い状態が続いてるかもしれませんね。季節の変わり目は体調を崩すことが多いように思うのですが、今春はひとまず快調の様子です。

ちなみに、もともと便秘症のよもぎはとくに目立って多くありません。この子は食糞の可能性も大いにあるんですけど、残骸のようなものはあるので出てはいる模様。それだけは安心です。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

さて、あずきの画像を見てお分かりかと思いますが、先日低くなってしまった「別荘」をうまく使ってくれていますね。かなり天井が下がったと思うのですが、そこにするりと体を入れてスヤスヤと眠っていました。今日はひな祭り兼ホワイトデーのごちそうもしっかり食べましたよ。

亀たちからも感じる春の訪れ。この冬は雪が多くて厳しかったからこそ、迎える春の高揚感は大きいものになりそうです。

 
☆最近のInstagram(Twitterもあります)


 

▼ 昭和スポット巡りも好きです。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“三亀、春の糞(フン)まつり。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    漸く春の気配をしっかり感じるようになって来ましたね。
    よもちゃんが快調なのは喜ばしい限りです。
    ウチも食欲が増して、冬はエビしか食べてくれないのが、徐々に合成飼料にシフトしています。
    それにあわせて糞も塊で出るようになりました。
    今後はいっぱい食べてくれる嬉しさで、ご飯をあげ過ぎないように気をつけるのが課題です(笑)

    • IHANOYA より:

      いよいよ亀たちも春を感じ始めましたね。
      今日は水温こそ同じなのに、あずきが何やら大暴れしています。このあと静かに寝てくれるといいんですけれど……。

      モジーさん、冬場にエビしか食べてくれないのは大変ですね。(;^_^A
      今週末は少し気温が下がるようで、亀も僕らも油断しがちな今日この頃、ちょっと注意していかないと気を引き締めております。(‘◇’)ゞ

IHANOYA へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です