ぬくぬく大冒険。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

我が家の冬の風物詩。「床暖房の日」です。

ウチのリビングにはガス床暖房が備わっているんですが、実際のところ使うことはありません。それでもせっかく付いているものですし、いつか使うタイミングもあるかもしれない。その時に壊れていても困るので、念のため、年に一回試験運転をしています。

そこで最近は、その試験運転を亀たちの水替えのタイミングに合わせ、リビングじゅうを好きなように歩かせているんです。もちろん、入り込めそうな隙間には障害物を置いて、水替え作業は細心の注意を払いつつ進めます。

よもぎとあずきはリビングを大冒険。よもぎは奥さんの置いたスリッパのトラップにかかり、中にこもってしまいました。ぽかぽかの床の上に置かれたスリッパの中はぬっくぬく。引っ張ってもなかなか出てこず、少し焦る場面もあったり……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきは部屋の隅から隅まで猛スピードで移動。一番小さいだけに何度か見失ってしまい、探し出すのに苦労しました……。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎはいつも通り警戒して動きません。それでもあまりのぽかぽかっぷりに気も緩む。その場でジリジリとお尻を軸に360度回転して、ようやく動き出したのは、水替えが終わったタイミングでした。時すでに遅し……。

暖かい床の上、久しぶりの大冒険で亀たちもストレス発散できたでしょうか。床暖房は一日だけですけど(ガス代が心配なので)、冬の水替えは今年もなるべく暖かい環境でやっていこうと思います。

 

▼ このドラマ、大好きでした。あすかちゃん役の女優さんがぼちぼちアラサーとのことで愕然……。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ぬくぬく大冒険。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    年に一度のぬくぬく大冒険、カメさん達伸び伸びして楽しそうです♪
    ウチの子の場合、殆んど水から出して広いスペースで歩かせた事がないので、果たしてどんな動きをするのでしょう…。
    カメは空間把握能力に長けていると聞きますから、何だか興味深いです。
    もう少し大きくなったら是非是非冒険させてみたいと思います♪
    きっとモジーはおはぎさんタイプだと思います(笑)

    • iha124 より:

      ウチの場合、普段は床に置いたあと隣に座ってあげて、変なところに入りそうだったら
      すかさず手や足でブロックしたりしてます。そうすると、亀たちが体を登ってきたりするので
      スキンシップとしても楽しいですよ~。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です