我が家に夏が来た。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

と、いうことでね。

先週前半はまだ気温も低くて、ヒーターを外すなんて考えられませんでした。ただ、週末になって一気に夏という感じになりまして、今夜は今年初めて冷房を入れたくらいです。

もう6月も後半だし、そろそろ頃合いですかね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

やっぱり寂し気なおはぎさん

とは言え西日の強い我が家は、日中と朝晩の気温差が心配。まだそこまで朝晩寝苦しいわけじゃないので、亀部屋の気温に気を付けて、こまめなドアの開け閉めで調整していこうと思います。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

探しても無いですよ……

そしてもちろん予想外に気温が下がったら、即ヒーターを戻しますよ。そこは躊躇しません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

夏の陽気でよもぎはハッスル

それにしても去年から今年に掛けては、ずいぶんとヒーターを入れ替えたなぁと思います。全員分のヒーターを温度調整できるタイプに替えたほか、最後の予備もカバーだけ使うことになっちゃって(よもぎのせい)、もう未開封のものはなくなりました。秋に慌てないように、買っておかないといけないですね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきもヒーターを探してます

思い起こすと、暑くて元気いっぱいの夏の方がむしろ病院へ連れて行く回数は多かったように思います。心当たりと言えば水温上昇くらいでしょうか。温度が上がり、水質が悪くなりやすいのかもしれません。暑さに負けず、水換えはしっかりやらなくては。今年も水槽をちょくちょく日干ししようかと思っています。

これで今年もまた一区切り。今夏もみんなでなんとか乗り越えたいものです。

 

▼ 見頃もあと少し。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“我が家に夏が来た。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    本当に暑くなりましたねぇ。
    30度超えが日常的になって来ました。
    水換えは愛情表現、水換えは愛情表現と念じながら、水質管理に努めなくては(^_^;)
    私たちも夏バテにならないように、気を付けましょうね。

    • IHANOYA より:

      今年ばかりはタイミングばっちりだったんじゃないかと思います。
      まだ(少なくとも近畿は)梅雨明けてもないはずなのに、暑さのレベルが変わりましたね。
      そしたら今度は「暑くないかな?」と心配になってきたりして、ホント一年365日、心配の種は尽きないものです。(;^_^A

      今年は激しい寒暖差に、梅雨に入るや否やの猛暑と、かなり体力を奪われる気候が続きますね。すみこさんもどうぞご自愛ください。(^^ゞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です