よもぎすやすやアスレチック。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

アスレチック中のよもぎ。

水換え中の亀たちの待機場所ですが、我が家ではもう何年も同じ形が続いています。

あまり動きたがらないおはぎさんとあずきには、各々の専用タブトラッグス(やわらかいバケツ)に入ってもらいます。上からタオルを被せておけば何の心配もせずにじっとしていてくれて、時にはそのまま眠ってしまうことも。おかげで安心して水換えができるわけです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ところがよもぎだけはそうもいきません。アクティブなこの子は外に出されるとハッスル、タオルなんて子供だましとばかりにタブトラッグスを飛び出して部屋中を歩き始めてしまいます)。

そこで導入されたのがビニールプール。さらに飽きないよう、目についたものを色々とブチ込んでアスレチック風にしています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

しかし最近のよもぎはアスレチックにも飽き気味で、入れられると程なくしてプールの外周をぐるぐると歩き出します。「外に出して」というサインです。

時間のある時は、水換え後によもぎをアスレチックから出して、しばらく部屋んぽにお付き合い。おはぎさんとあずきが水に戻った後も、気ままに歩き回るよもぎの後を追いかけて、部屋から部屋へと行脚しています(Instagramでご覧ください。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

IHANOYA(@ihanoya)がシェアした投稿

とは言えいつも付き合えるわけではありません。そんな時は強制的に水槽へお戻りいただくわけですが、するとよもぎがこの反応ですよ(これまたInstagramでご覧ください)。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

IHANOYA(@ihanoya)がシェアした投稿

飛んでいきそうなほどの全力イヤイヤ。最近は「アスレチック→部屋んぽ」の流れを学習したようで、高確率でこのイヤイヤを披露します。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

部屋んぽが足りなくて気が済まない場合でも、これまた全力イヤイヤが発動されますので、なかなかにハードルが高い。

これではさすがに水換えに時間が掛かりすぎるよと、頭を抱えている今日この頃。暑い季節になってよもぎのパワーもアップしてきまして、部屋んぽ欲求も増すばかり。どうしたものか……。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

おや……、寝てる?

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そうか……、よもぎが寝ちゃうようなアスレチックを組むという手があるかもしれませんね。入ると暗いようなスキマを組むとか、潜り込めるようにタオルをふんわり置いておくとか。よもぎアスレチックは第2ステージへ……。

いや、もちろん部屋んぽも定期的にやらせてあげて、ストレス発散もしてもらうつもりです。そこはあれ、Win-Winというやつですね。

 

▼ 奥さんは滑り台つきが欲しい。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎすやすやアスレチック。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    滑り台付きプール、憧れますよね(^-^)
    これを使いこなしてくれたら夢のようです。
    ダッシュの速いあずちゃんや、アスレチック上手なよもちゃんならきっと、滑り台を登ったりしてくれそうですが、水換え中に部屋へ放しても、30センチしか動かないモジーの場合は期待薄です(^_^;)
    今年の夏はますます暑くなりそうなので、ビニールプールの出番が増えそうですね。

    • IHANOYA より:

      こんばんは。

      滑り台付きプール、我が家では滑り台と言うより「登り台」になるような気がしてます(笑)。ただ、登るとしてもよもぎだけですかねぇ。
      おはぎさんは言わずもがな、あずきも普段はさっぱり動かないので、結局よもぎ専用になるのが目に浮かび、なかなかGOサインは出せません……。(;^_^A

      今年の夏は始まった途端にかなり飛ばし気味ですね。
      そばにいる人と声を掛け合って、意識して暑さと向かい合わないといけません。
      なんとか乗り越えましょう!

すみこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です