ゆっくり、ゆっくりと。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

シンデレラフィット(嘘)。

食欲復活後も便通が安定せず、再び何も食べなくなっているおはぎさん。今は食べることよりも、まずは腸の状態を整えることに取り組んでいます。

一日一回の強制給餌では、レプトミンスーパーをベースにレプチゾル(ビタミン剤)、さらにレプラーゼという整腸サプリを混ぜて水で溶いたものを与えています。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

しかしすんなり飲んでくれることはなく、いつも最後には盛大に吐き出すのです。飲ませた後は口を閉じたまま、さも飲みましたよとばかりに首をすぼめるんですけど、水に戻そうとすると口の両端からドバっと出てくる。あるいは水に戻してから、ペッペッと出してたりする。

僕らの徒労感もスゴイんですけど、それでも「少しは体に入ってるはず」と信じて続けています。実際、少し前にあげていた薬も同じように吐いていましたが、ちゃんと効果が出ましたしね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

強制給餌を再開して、おはぎさんのくちばしはまたレプトミンスーパー色に染まってきました。

亀は新陳代謝が遅いので、薬にしてもサプリにしても効果が出るまでは時間が掛かります。それにしてももう3週間、おはぎさんには合わないのかな……と不安になり始めた今週、ようやく効果のようなものが見えました。

金曜日、久しぶりに素晴らしいう〇こが出たんです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

これまでのう〇こは大抵「食べた物がほとんど未消化で固まって出てきたような状態」か、あるいは「おしっこに混じって出てきたような、消化物のかけらみたいなモヤモヤしたもの」のどちらかでした。

しかし今回はしっかりとう〇こになっていたんです。しかもレプトミンスーパーの色をしていました。こんなにう〇こらしいう〇こは、消化不良を発症してから一度あったかどうかというレベルです。サプリが効いてきたのかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

食欲は戻ってませんが、強制給餌のときに抵抗する力がまた強くなってきました。消化されたレプトミンスーパーとレプチゾルも力になってくれているはずなので、ここからも焦らず続けていこうと思います。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ゆっくり、ゆっくりと。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    良かったですねぇ。
    本当におはぎさんもIHANOYAさんも頑張っていらっしゃいます( ; ; )凄いです。
    おはぎさんの底力に期待せずにはいられません。
    表題にもある様にゆっくり焦らず回復に向かいます様に。

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。

      おはぎさん、頑張ってくれています。最近は闘病生活に馴れてきたのか、だいぶワガママっぷりを見せるようになってきました。
      早く元気になってほしいけど、前回と同じ結果にならないよう、慎重に進めていこうと思います。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です