この夏からのエサやりプラン。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ゴハンを探すよもぎです。

さて、すっかり7月に入ってしまいました。京都では先週あたりからグンと気温が上がりまして、祇園祭のお囃子もそこかしこで聞こえてくるようになり、いよいよ夏が始まった実感があります。

そんな中、毎年GW明け頃にヒーターをはずす我が家は、今年まだ付けっぱなしにしていました。おはぎさんが療養中というのも大きいんですが、なにより水温が上がってこなかったんです。

しかしようやく夏らしくなり、もう大丈夫かなと先週の水換えではずしました。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

少し広くなった三亀たちの水槽。あずきは大きくなった別荘をすっかり気に入りまして、最近はずっとそちらで過ごしています。一方で、以前からあったおうちは今やトイレになっていまして、実はちょっと写ってしまっていますが、う〇こは必ずそちらでしています。そこら辺をきっちり使い分けるのが、しっかりもののあずきらしいところ。

さて、ヒーターと言えば、のおはぎさんです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

相変わらず、水槽の中のものを中央に集めがちなおはぎさん。

今週は毎日エサくれをし、レプトミンも嫌がらずに食べてくれるようになりました。食べるのもすっかり上手になって、数は日に日に増え、週末には元気な頃と同じ数のレプトミンを食べられるようになりました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

復活!……と言いたいところですが、う〇こは1週間出ていません。消化不良の件は頭にありつつも、まずは食べて体力を戻すことを優先したので、まぁ覚悟はしていました。今のところ元気だし、吐いてもいないので、やれることをやって気長に待とうと思います。

ただ、他の二匹ももう10歳に近いので、おはぎさんと同じことになってしまわないよう、三亀ともにエサのあげかたを変えようとは思っています。具体的には、レプトミンは毎日あげるんですけど、オヤツの乾燥エビは二日に一回にしようかな、と。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

強制給餌も終了して、おはぎさんはご覧の笑顔です。寝るとき以外は植木鉢から出て動き回っているし、まだ警戒心の強いところはありますけど、以前の状態にだいぶ戻ってきました。

このさき少しでも長生きしてもらうために、ここからまた再スタートですね。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“この夏からのエサやりプラン。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おめでとう御座います♪
    おはぎさん、合成飼料も食べられるようになればきっと、気温の上昇にともなって、代謝も上がって便通の改善も見られるはず。
    本当に、言葉にならないくらい嬉しいです。
    1日も早く全快を迎えられますように。
    あずちゃんはちゃんとおトイレと寝室を分けていて偉いですね。流石はIHANOYAさん家のお姫様です。
    これから益々暑くなって来ますが、どうぞお身体ご自愛くださいね。

    • IHANOYA より:

      おはぎさん、まだちょっと食欲にムラがあるようですが、ひとまずエサくれは続いています。
      ただ、二日に一回とは言え毎日ほどごちそうを食べてたら、レプトミンは「別にいいや」って思うこともありますよね。

      やっぱり年齢のこともあって、3歳のあずきのように復活即爆食!みたいなことにはいかないようですね。(^_^;)

      そのあずきはおにいちゃんたちと違って食糞をしないので、う〇このチェックも日々できて助かります。おにいちゃんたちもできれば妹から学んでほしいものです。(;^_^A

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です