ごまめの1年間とおはぎの1週間。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

完食しましたよ。

今日7月16日はごまめをお迎えした記念日です。1年前の今日、ごまめは亀が三匹もいる家にやってきました。

当時は生後5か月になったばかり。ちょうどその日の写真を見てみましょう。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

ちっちゃい!

どちらもピントが合ってませんが、動きが激しい子猫を撮影する難しさを痛感しましたね。

とにかくご飯を食べてくれなくて、おはぎさんのときと同じように色々と試してみることになりました。今は安定して食べてくれる種類が見つかりましたが、もっと喜んでくれるオヤツはないものかと、相変わらず楽しく色々試しています。おかげさまで体重も2.4kgから4kgになって、体もずいぶん大きくなりました。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

お迎え1年の記念は、1歳の誕生日と同じくちゅーるタワー。喜んでくれる鉄板オヤツですね。誕生日のときは二回に分けてあげましたけど、今日は一回でほぼ完食。どこかの次男坊と同じで、お通じが安定しなくて不安なときもあるけれど、幸い元気にこの日を迎えられました。

エキゾチックショートヘアの「ごまめ」

初めて子猫と暮らした40代夫婦にとって、最初の三カ月くらいは本当に忙しく苦労しました。精神的なものよりは、単純に体力的な面で大変でしたね。猫をお迎えするなら、もっと早い方が良かった。でもそれじゃごまめと出会えてないかもしれないし、難しいところです。

ごまめの成長もあって、最近はお互い落ち着いてきました。お見送りやお出迎えもしてくれるし、冬場は添い寝もしてくれます(夏場は暑いらしい)。僕らを必要としてくれてるのが分かるし、家族になれた実感がありますね。いやいや、家族を通り越して「我が家のアイドル」くらいの存在感があります。

さて、家族と言えばもう一方の主役、亀たち代表のおはぎさんです。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今週もはっきりとしたう〇こは確認できず。なんだかモヤモヤとした残骸のようなものはあるので、食べちゃってるという可能性はなきにしもあらず、という具合です。ただ、週初めにはりきって食べていたレプトミンは、だんだんと食べる数が減り、今日はついに一つも食べませんでした。幸い、ごちそうはしっかり食べます。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そのため、またちょっと「時を戻そう」という感じで、おはぎさん水槽には再びヒーターを付けることにしました。夕食も、(えこひいきできないので)三匹とも毎日あげることにします。ヒーターなしでも水温的には問題ないと思いましたが、病み上がりのおはぎさんには朝晩の温度差がシンドかったかもしれません。

ということで、まだちょっとすっきりしないおはぎさん。なんとか暑い間に完全復活してくれますように。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“ごまめの1年間とおはぎの1週間。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    先ずは、ごまめちゃんお迎え記念、おめでとう御座います。
    写真を比べると、一年でお目々が全然違いますね。
    お迎えした頃はあどけない感じでしたが、今はお話が出来るんじゃないかと思うくらい、思慮深い眼差しです(^^)
    おはぎさん、心配ですね。
    モジーも今年は食欲に大分ムラがあり、エサくれをしていても、いざレプトミンsuperをあげると2.3粒しか食べない時がしばしば(^_^;)
    相手はのんびりの代名詞の亀さんですから、お互い気長にぼちぼち参りましょうね。

    • IHANOYA より:

      エキゾチックショートヘアは本来ずいぶんと渋い顔立ちなので、ごまめもいよいよ大人なんだなぁと感慨深くもあり、少し惜しい気持ちもあります。(;^_^A
      それでも、まだまだ遊べ遊べとうるさいところは子猫時代と変わらないので、悔いのないように体力の許す限り付き合っていきたいですね。

      おはぎさんは元々ムラっ気のある子で、ごちそうの後のレプトミンも無視したりしていましたから、食欲に波があるのはある程度しかたないのかもしれません。実際問題、年齢的なものもあるでしょうしね……。

      とにかく今は食べたいものを食べたいだけあげていこうかと思っています。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です