おはぎさん停滞中。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」とエキゾチックショートヘアの「ごまめ」

おはぎさんを応援してあげて……。

今週のおはぎさんは停滞中。食べもせず、出しもせずという状況で、日々が過ぎていきました。

絶食が1週間を過ぎたところで再び強制給餌を始めまして、今はレプトミンスーパーとレプチゾルを水で溶いたものに、先週少しだけ話題に出した「レプラーゼ」というサプリを混ぜています。これは爬虫類用の整腸サプリで、「整腸作用による摂餌の促進と栄養吸収力の強化」と謳われています。ただでさえ代謝が遅いので、継続してみないことには効果のほどは分かりません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

その他、紫外線の照射や甲羅の乾燥など、代謝を上げてくれそうなことは欠かさず続けています。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

水温はヒーターで28度に設定し、室温も30度を保つように心がけていました。ただ、この前に食欲が完全回復したときはヒーターを切って1週間経過した頃だったので、ちょっと暑すぎるのかもしれないという懸念があります。そこで、ここ数日はヒーターも室温も26度を保つようにしてきました。以前、ヒーターを切った翌日に大きなう〇こが出た、ということもあったんですよね……。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

前回は、食欲が完全回復するところまでは行ったけれど、腸が追い付けてなくて不調に戻ってしまいました。今回は食欲にとらわれ過ぎず、あくまで代謝を上げることに集中して、おはぎさんが全体的に快復できるようにしたいと思います。

強制給餌に少し慣れてくれたのか、そこまで怯えることなく、日中は植木鉢を出入りしたり少しエクササイズしたりもしているおはぎさん。動いている姿を見るとホッとします。セカンドオピニオンが聞けるような病院があれば連れていきたい思いもあるものの、おはぎさんの精神的ダメージを思うと悩ましい……。ひとまず、もうしばらく頑張ってみます。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です