水換え中に秋深まる。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」と「あずき」

左よもぎで右あずき。

急に寒くなりましたね。先週の京都は夏日なんて言ってた気がしますが、気温が急降下してしまいました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

このところよもぎの水換え中の待機所は、見た目が寒々しいビニールプールではなく、レッドゴリラ(旧タブトラッグス)にしています。よもぎと言えば、これまでは外に出ようと何度も挑んでいたものですが、最近は外を眺めていることが多い様子。先日の「脱走」のことを思えば元気がないわけじゃないでしょうけど、心境の変化でしょうかね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

せっかくの部屋んぽチャンスなので、おせっかいにも出してあげました。そしたら、それなりに歩き出すよもぎ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

最近買い換えたスリッパが温かいので、亀たちにも試してもらおうと思います。

暗いところが好きだったどんちゃんは真っ先に突っ込んで行ってましたけど、よもぎも案外好きみたいです。このところスリッパを置いておくと100%潜り込んでいます。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

あずきも出してあげました。こちらもすぐに入るかと思いきや、慎重に中を確認している様子です。一番最初の画像は後ろから撮っていて入ってるみたいに見えますけど、実は手前にいるので、あずきが少し大きく写っています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」と「あずき」

結局お気に召さなかったのか、はたまた今日は気分じゃないのか、くるりと反転してしまいました。そこによもぎがバックしてきて、不意にぶつかった二匹。よもぎが少しビクッとしていましたが、あずきは平然としていました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」と「あずき」

そのままあずきは旅立っていきましたが、よもぎはこのあと改めてスリッパに深く入り込んで、水換えが終わってもなかなか出てきませんでした。よもぎのことだから、暖をとるというよりは、出口を見つけようとしてたのかもしれませんね。

そんなリビングの光景にいっそう秋深まる気分ですが、気のせいか今年は紅葉があまりきれいでなくて、紅くなる前に葉が落ちているように思います。街にはクリスマスソングが流れ始めましたし、なんだか一足飛びに冬がやってきたようですね。

大好きなクリスマスも今は気分的にあまり盛り上がれないけど、時間が経過していく印としてそれなりに楽しもうとは思っています。

 

 

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“水換え中に秋深まる。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちは。
    秋を感じる間もなく、極端に寒くなりましたね。
    我が家も慌てて2つだった水中ヒーターを1つ追加しましたが、早くも抱き枕状態です(笑)
    IHANOYAさんを見習った保温球は今年も大活躍です。

    スリッパと甲羅の色が見事にマッチして可愛いです。
    あずちゃんの魅惑のお尻も健在ですね。
    ウチのコも暗いところ好きですが、体が大きいので私のスリッパでは入り口でつかえてしまいそうです(笑)

    • IHANOYA より:

      モジーさんは大きなスリッパが必要になりそうですね(笑)。
      むかし我が家でも両足を入れるタイプのふかふかスリッパを使ってましたが、あれはどこ行ったかなぁ……。スリッパは、入ってくれると見た目かわいいのですけど、出すのが大変です。(;^_^A

      保温電球、我が家でも毎日がんばってくれています。
      今年は暖冬と聞いていたんですが、まぁ寒いものは寒いですよね。
      カバーを開けちゃうようになってから、よもぎのヒーターは植木鉢から離れたところに付けてあるんですけど、最近は毎日そこで過ごしているようです。(*^^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です