IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

気まぐれあずき。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

それは先週初めのこと。

夜になって、おやつの時間。いつものようにレプトミンスーパーを食べ始めたあずき。しかし、数粒口にしたところで、食べるのをやめてしまいました。顔の近くに持っていっても、目を合わせようとすらしません。

まだ病み上がりなので、不安が胸をよぎります。とは言え他の二匹にあげている乾燥エビが気になるのか、僕の手を目で追っている様子。そこで、ダメ元でエビをあげてみました。そしたらこれが食べる食べる。エビをここまで積極的に食べるのはいつ以来のことか。その夜は1cmに満たない小エビを10匹くらい平らげて、こちらがストップをかけるほどの勢いでした。

ひょっとするとスーパーに飽きちゃったのかもと考えて、翌日の朝食はレプトミンスティックに挑戦。そしたらこれも食べました。スーパーは早くも卒業でしょうか。半分くらい余っちゃったので、ちょっともったいないかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

下にいるよもぎが気になる。

で、タイトルの「気まぐれ」は何かと言うと、やっぱりスーパーに戻っちゃったんですよね。これはもう、アッサリと。スティックなんか、次の日には噛んでるふりして吐いてましたからね。やむを得ずスーパーをあげたら、スティックは眼中になしという酷い扱いで。ホント、難しい子です。結局、最近はスーパーを軸に、エビを食べたり食べなかったりといった感じ。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

スーパーを数か月食べてたら、ほんのりと甲羅がピンクになってきました。ここら辺の記事と比べていただければ分かりやすいかと思います。これは「色揚げ」というものらしいですね。きれいな発色を期待してエサを選ぶ人もいるんだとか。とは言え、スティックを食べてくれるに越したことはないんですけれども。

それでは、最後に他の二匹の抱っこ画像も。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

じっとしてないよもぎ。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎは僕が抱っこ。

来週の快気祝いのご馳走、みんなが元気に食べられますように。

 

 

カーマは気まぐれ
カーマは気まぐれ
むかし女装を当てるクイズに使われてましたね。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“気まぐれあずき。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    あずちゃん、本当にうす桃色♪
    金魚や鯉などで「色揚げ」を聞いたことがありますが亀でもあるのですね。
    モジーも一時食が細くなって干しエビを多めにあげていた折、足の付け根辺りがうっすらピンクになったことがありました。でも色素の薄い所にうつったのかなと思っていました。
    甲羅も色づくとは初めて知りました。
    それだけあずちゃんがエサをいっぱい食べて栄養をつけた証ですね。
    来週のお祝い、楽しみにしています♪

    • IHANOYA より:

      そうそう、甲羅だけじゃなく、皮膚も色づきますよね。
      エビだけでも皮膚がうっすらと紅色だったんですが、
      甲羅まで色づくとはさすがスーパーです(笑)。

      今日のあずきはスーパーだけモリモリ食べました。
      まだまだ食べられると言ってますが、最近は肩のお肉が気になるので
      ちょっとセーブ気味です。(^^;

  2. マロン より:

    こんばんは。
    食べるもので身体の色が変わるんですね!
    あずきちゃん、ピンク色でシャンシャンみたいです(^-^)
    抱っこ写真も、とてもいいですね!
    みんな、幸せな表情でこちらもほっこりしました♡

    • IHANOYA より:

      おお、確かにシャンシャンもピンク色ですね。
      ついつい可愛い動画を見てしまいます。(^^;
      シャンシャンの場合はお母さんにペロペロされて赤くなったとか……。
      ウチも僕らのあげるエサでピンクになったと考えると、
      ちょっと誇らしい気もします(笑)。

  3. 南 泰星 より:

    はじめまして。急なコメント失礼いたします。
    埼玉在住の21歳のものです。私も今月の17日からミシシッピニオイガメのベビーを一匹飼育しています。
    名前はペコといいます。IHANOYA様のブログを以前から勝手に拝見させていただいておりました。
    最近は、更新があると夜ご飯を食べながら内容を見るのが週末の楽しみになっております( *´艸`)
    とっても可愛らしいです。自分も飼育を始めるまでは動物ってみんな同じような顔でなぁって思っ
    ていたんですけど。実際飼育してよく見てみると全然違うんですね(笑)
    ペコはまだ赤ちゃんで僕も初心者なので試行錯誤の毎日ですわからない事があったらお伺いしても
    よろしいですか?長文失礼いたします。

    • IHANOYA より:

      こんにちは、南さん!
      以前、別の記事にコメントいただいた「ペコ&スマイル」さんと同じ方かな?
      ぜひ今後ともよろしくお願いいたします!!(‘◇’)ゞ
      ウチでお役に立てるかどうか分りませんが、飼育の日々で不安なことがありましたら
      お気軽にお声がけください。
      亀たちの個性が分かるようになると、愛おしさが何倍にもなりますよね。
      飼育する前からしたら考えられないくらい、親ばかになってしまいました(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です