何回目かのおもちゃチャレンジ。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎの背後にあるものは!?

久しぶりに、よもぎの水槽におもちゃを投入してみました。

我が家の水槽はシェルター(植木鉢)とフィルターとヒーター(冬季のみ)という殺風景なものですが、昔は人工の水草で彩りを加えたり、アスレチックとして使えそうなオブジェも入れたりしてたんです。

しかし無類の食いしん坊・よもぎが何でもかんでも噛んじゃうものですから、誤飲の危険性を考えて次第に余計なものを入れなくなっていったのでした。

でも、当のよもぎは水槽内のオブジェをベッドやら息継ぎの足場やらで器用に使いこなす子なんですよね。あったらあったで楽しそうに見えたので、噛みそうにないものを見つけたらまた入れてあげたいと思ってました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

ということで、今回セリアで見つけたのがこちら。おそらく砂場遊びの道具ですね。片方がじょうごになっていて、真ん中に水車がついています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

気になりますか?

これを水槽の中に縦に置いて、うまく乗ってくれたらいいんですけど。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

では入水。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

とりあえず怖がってはいないけど、関心も無さそう。よもぎは何よりもまずゴハンですからね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

いやいや、猫見てないで! 後ろ後ろ!

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

そうそう、新しいおもちゃですよ。水車の黄色はよもぎのテーマカラー。ただちょっとオレンジがきつくて、今日は雰囲気が秋の紅葉みたいになってますけど、もう小正月です。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

お、覗いてる。ちょっとは関心が持てたかな?

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

押しのけちゃいました。

まぁでも、存在は認識してくれたので良しとします。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎはよく分かってないみたいですが、噛んでも壊れそうにないし、このまましばらく入れておくことにしましょう。水槽の景色として馴染んできたころに、よもぎなりの使い方を発明してくれれば良いんですけどね。

もちろん、邪険にされて終わるという可能性もですけどね。

よもぎと水草の歴史については、こちらの懐かしい記事たちを是非ご覧ください。

 

▼ じょうご?ロート?

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“何回目かのおもちゃチャレンジ。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんは(^_^)
    よもちゃんカラーの黄色と、オレンジの遊具、上手く使ってくれるといいですね。
    寒さのせいで活動が大人しくなるのか、朝もシェルターの中で寝ていることが多く、ご飯のタイミングを図るのが難しい私としては、いつでもエサまっしぐらのよもちゃんが羨ましいです。
    エアコンつけっぱなしなので、部屋は暖かいはずなんですけどねぇ。
    春が待ち遠しいこの頃です(^_^;)

    • IHANOYA より:

      モジーさんは冬モードなんですね。(*^_^*)

      ウチはもう、よもぎを筆頭にみんな食欲がすごくて、出すものもすごくて、季節感がないです(笑)。ヒーターを換えて水温が以前より少し高めだからかもしれません。

      冬眠をさせていないと寿命が短くなるという話もあるので、冬の分の体力を少しは春まで置いておいてもらったほうがいいかも……とも思う今日この頃です。(;^_^A

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です