妙に強気なときのおはぎさん。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

出る気まんまん!

おはぎさんは基本的に、水換え中はジッとしていることが多いのです。タブトラッグスのなか、かぶされたタオルの陰で、うっかりすると寝そうなくらいにジッとしているのです。

しかし、たまに動きたくなるときがあるらしい。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

その時は、妙にイケイケなんですよね。だいぶ気が大きくなってる。あのビビり屋さんがどうしたの、っていうくらいイケイケドンドンな様子なのです。

この前もそんな感じでした。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

体が大きいので、タブトラッグス脱出も朝飯前のおはぎさん。鮮やかに飛び出してきました。おはぎさんは動きがゆっくりですけど、部屋のすみっことかあまり掃除が行き届いていないところに行きがちなので、その動向には目を光らせておかないといけません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

するとこの日は、よもぎがアスレチックを楽しんでいるビニールプールを下から攻めてました。すみっこはすみっこですけど、割と近場で済ませてくれそうで助かります。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

しかしどうでしょう、すぐさま顔を上げたかと思うと、

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

なんと自らよもぎの様子を見に行ったのです。いつもは顔を合わせようともしないくらい警戒しているのに、どうしたことでしょうか。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

じっと弟の様子を見ています。こっちには来れないと分かってるんでしょうね、この堂々としたたたずまい。まったく身構える素振りもありません。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

よもぎの様子を見て、何やら納得した感じのおはぎさん。今度はUターンして、タブトラッグスのほうへ戻ってきました。そこで何をするのかと思いきや、

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

なんと再びプールへの突撃を始めました。これでもか!と言わんばかりの強気な姿勢。その割に、よもぎから見えない場所から攻めてますが……、まぁそこは触れないでやってください。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

気が済んだのか、意気揚々と再びよもぎのもとへ向かうおはぎさん。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

しかし、よもぎは兄を気にする様子もなく、せっせと次のアスレチックへと移動してしまったのでした。

おはぎさん、なんだか悔しそうですね……。ドンマイ。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そういえば、強気なときのおはぎさんはあずきのタブトラッグスに飛び込んだこともありましたね。そのときは慌てて逃げ出しましたけど。

今回の様子を見てると、弟と妹に鬱憤でもたまってるのかと心配になりますが、大丈夫でしょうか。もしそうだとしても、反撃がおはぎさんらしい慎ましさでかえって微笑ましくなります。

長男のわだかまりを僕らにぶつけるのは構わないですけど、下の子たちにぶつけるのはこれくらいにしてやってくださいね、おはぎさん。

▼ 我が家の水換え中の待機場所。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“妙に強気なときのおはぎさん。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    おはぎさんの好奇心と行動力のなせる業なのでしょうね。
    実は下の子を慮っている行動なのかもしれません(笑)
    最近、感じている事なのですが、どうやらウチのコは音に敏感なコな様です。椅子の鉄の部分がきしむ時や餌の入った缶を空ける時などに甲高い音を出すとかなり反応します。日向ぼっこも外の車の音が怖いみたいですし。
    ひとりっ子は内弁慶になりがちなのでしょうか(笑)

    • IHANOYA より:

      おお、モジーさんは音に敏感ですか。
      これはちょっとびっくりです。というのも、実はウチの子は揃いも揃って(モジーさんとは逆に)音に鈍感なんですよ……。(・_・;)

      隣の部屋のテレビで爆音が鳴っても、平気で寝ています。(;^_^A
      サイレンやら暴走族やらも気にする素振りがありません。
      いっぽうで、地震とかの振動は引きずるみたいなんですよねぇ。

      ほとんど水の中にいるからなのか、亀の耳の聞こえ具合には謎が多いです。

  2. 後藤弥生 より:

    こんばんは。
    おおー!
    どんちゃん。
    どうしたのー

    すごい存在感アピールですね。
    でも、行動が可愛いですねー

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます。(*´ω`)

      おはぎさん的には何か意図があったんでしょうけど、解読しきれませんでした(笑)。よもぎをビックリさせたかったのか、よもぎに遠くへ行って欲しかったのか……。

      でも何か一生懸命考えてるんだろうな、というのは伝わってくるので面白いですね。

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です