今年も腰掛け亀。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

亀部屋変更後、初……かな?

久しぶりによもぎが植木鉢に腰掛けていました。春になったから、というわけではないようです。以前は真冬に植木鉢の上で寝ていたこともありましたから、室温は関係ないのでしょう。植木鉢の高さや水量などがちょうどいい具合に噛みあったとき、よもぎにスイッチが入るのかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

よもぎの様子は部屋が変わっても相変わらず。そのまま脱走しようなんてこともなく、無心に前だけを見つめています。僕らが前に座ってもエサくれはしません。この時だけは、エサよりも大事な何かがあるらしいのです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

とは言え、そこは食いしん坊。僕らがしばらく前にい続けると、いつしか食欲に軍配が上がって、そそくさと植木鉢から下りてしまうのが常。だから僕らもよもぎの邪魔にならないように、最近はなるべく遠くから見守るようにしています。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

昨秋に腰掛けていた際は、後になって皮膚炎を患っていたことが判明しました。あの時は昼夜を問わず腰掛けていて、不穏な空気が漂っていたものです。

今回は2日間ほど上り下りを繰り返したあと、腰掛けブームは一旦終了。幸い病気ではなかったようで一安心です。ただ、この前フィルターを変えたばかりということで、しばらくは一挙手一投足を気に掛ける日々が続きそうですね。

さて、よもぎが植木鉢に腰掛ける瞬間をこのたびようやく撮影できました。まったりとは正反対の、わりと必死な様子をご覧ください。

▼ 少し心配だけど、見ていたくもある。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“今年も腰掛け亀。” への6件のフィードバック

  1. 後藤弥生 より:

    こんばんは。いつも楽しみに観させて頂いてます。
    よもぎちゃんかわいいですね。
    癒やされます。
    うちののぼくんにいちばん似てるかなとか思いながら(笑)
    こんなに座ってて、出ようとしないのですか?
    リラックスしてるのですねー

    • IHANOYA より:

      ありがとうございます!(*^-^*)
      わんぱくな子は雰囲気も似てるのでしょうか。
      よもぎは不思議と脱走する気配がないです。
      このままの姿勢でしばらくじっとしていて、
      気が済んだら横向けに倒れて水に戻っていきます。
      親バカですが、ちゃんと考えてるんだなぁといつも感心してしまいます。( *´艸`)

      • 後藤弥生 より:

        返信ありがとうございます。
        よもちゃん、賢いですね。
        うちののぼるくんは、名前の由来通り登るのが好きなので、最近新しい遊具を入れたら(笑)しょっちゅう登って遊んでます。
        去年の皮膚炎からもう、8ヶ月、両前足はすっかり治り、あと左後ろ足だけが治りきりませんが、なんと二ヶ月食べず72gまでなった体重は140gになりました。食欲旺盛です汗

        • IHANOYA より:

          遊具を期待通りに遊んでくれるとは、なんと親孝行な子でしょう……。
          ウチの子たちは成長してからというもの、無視するかカジるかのどちらかです。(;^_^A

          体重も立派に回復されたとのことで、安心しました。
          ウチのあずきもそうでしたが、素晴らしいリバウンド具合で
          頼もしい限りですね。(^-^)

  2. すみこ より:

    おはようございます♪
    よもちゃんの日向ぼっこ。
    器用に登るのですね。カメラ(携帯)を近付けてもポージングを崩さないところは何とも前向き思考のよもちゃんらしいです(*^^*)
    実は私事ですが、ウチのコが今ちょっとだけ心配な状況です。
    毎朝、健康チェックをしているのですが3日前から泳ぎ方が微妙に右に傾いている気がしています。
    それ以外はエサもよく食べ、鼻呼吸をし、しっかり潜り、よく泳いではいますが「肺炎」の症状では無いかと疑っています。
    今は普段より多めにエサをあげて、水換えを1日おきに、室温も私が半袖でいられるくらいに上げています。
    大変な時期ではありますが、私に限っては在宅勤務様様です(^_^;)

    • IHANOYA より:

      モジーさん、心配ですね。(・_・;)

      お伺いする限りでは症状も比較的軽いもののようですし、
      食欲もあるとのことで、その点では安心ですね。
      あずきのときも、病院で薬をもらっても「まずは体力回復」と
      獣医に言われました。

      幸いこれから温かくなることですし、亀が元気になる時期です。
      僕もずっと在宅ワークが続いてますが、モジーさんにはホント、
      幸運なタイミングでしたね。モリモリ食べて一段と大きくなってもらって、
      一日も早く快復してもらえるよう祈ってます。
      モジーさんもすみこさんも頑張ってください!

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です