今年の初測定。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

相変わらず顔の圧がすごいよもさんです。

前回の測定から1か月ですが、三亀の体重を量ってみました。ダイエットをあまり意識しないようにして、エサの量も少し増やしていたりもしますし、こまめにチェックしておいたほうがいいかと思いましてね。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

前回の測定のときもそうでしたが、今回もよもさんは大人しい。寒い時期だからなのか、6歳になって落ち着いてきたのか。
決して元気がないのではなく、じっと周りの様子を見てから、勢いよく動き出す感じです。なお、いったん動き出すと止められません。

体重は382グラムで、前回比+1グラム。安定していますね。

ちなみに最近のエサは朝食にレプトミンスティックを12本と、夕食に乾燥エビ(1.5センチくらい)を8匹です。

さて、続いてはおはぎ御大。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

こちらはさすが、貫禄の静止っぷり。今日も微動だにせず。ビビりに関しては「三つ子の魂百まで」を地で行きます。立ち直りは早くなったんですけどねぇ。

そして体重は498.5グラム。再び500グラムの大台に近づいてきました。三匹の中でもおはぎさんを持ち上げたときのズッシリとした重量感は別格で、同じミシシッピニオイガメなのかと不思議に思います。

最近のエサは朝食にレプトミンスティックを14本、夕食に乾燥エビ(2センチくらい)を8匹です。

最後に、前回は暴れに暴れて測定を拒否した末っ子のおひめさまですが……、

ミシシッピニオイガメの「あずき」

おしり

今回も同様でして、まったく静止してもらえません。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

ぺしゃ

これを見る限り、寒い時期とかやっぱり関係なさそうです。少なくとも室温は21度ですし。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

やっと止まってもらえました。体重は……見づらいですが319.5グラムですね。

むむ、前回は4か月で5グラムの増量だったのに、今回は1か月で7グラムの増量! 相変わらず体重の増減が激しいおひめさまです。これは注意深く見ておかないといけません。

ちなみに最近のエサは朝食にレプトミンスティックを10本、夕食に乾燥エビ(1センチくらい)を8匹です。しかし本人は足りない様子。

ということで、今回の体重測定はみなさん増量となりました。冬場は体力が必要なので、しばらくこのまま様子を見ようと思います。しっかり食べて健やかに冬を乗り切ってもらいましょう。

ただ、あずきさんは増え方が急激だったので、ちょっと注意かな。

 

▼ 僕はもう1年以上、平日の昼食を抜いてます。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“今年の初測定。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんばんわ♪
    3亀さん、増量と言っても体重が500g以内なんて素敵です。
    エサの量も拝見したところ、変わりなさそうなのですが、一体ウチのコはどうして大きくなるのか不思議です(笑)
    今では片手で持つのは危なっかしくて完全に無理です(^_^;)
    最初の1年間は奮発してジクラウォーターを使っていたからでしょうか(今はフォーインワンです)。
    IHANOYAさん家で体重測定をなさっているのを拝見すると、いつも私も測りたくてうずうずしてしまいます(笑)

    • IHANOYA より:

      大きくなるポイントって、どこで決まってるんでしょうねぇ。
      遺伝なのか、それとも子亀時代の環境なのか……。
      ウチも同じように育てたつもりで、大中小の3サイズになってました(笑)。

      ペットとして迎えられた生き物にとっては
      無事に大きく育ったことほどの幸運はないわけで、
      モジーさんはその大きな体で幸せを表現してるのですね。(*^-^*)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です