亀のウエスト測定。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

驚愕の事実が発覚。

今日は半年ぶりに色々と測定をしました。あずきは「ダイエットやめます宣言」をしてから初めてとなりますが、さてさてどれくらい増えてるんでしょう。

いつも通り体重と甲長、それに加えてウエスト……と言っていいのかどうか分かりませんけれども、甲周も測っております。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

まずはおはぎ御大。本日の体重は496グラム、甲長は14センチでした。半年前は486グラムでしたんで、10グラムの増量です。500グラムの手前で行ったり来たりする感じが何年か続いてますから、安定してますね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

肝心のウエストサイズですが、25.7センチでした。ただ、これが大きいのか小さいのかさっぱり分かりません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

続いてよもさん。今日は何か気になるものがあったのか、大人しく量らせてくれました。いつもこうなら助かるんですけれど。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

体重は381グラムで、半年前から6グラムの増量。病気を経たことを思えば上々です。今日も食べるもの食べて出すもの出しているので安心。今年は病気さえなければ、便秘らしい便秘もないという快調っぷりでした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

甲長は12.5センチで相変わらず。ウエストはというと、22センチでした。で、この数字の持つ意味はこのあと三匹ぶん出揃ったところで判明するのです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

今日はあずきが暴れて、測定し辛かったですね。やはりレディはウエストを測るとなると抵抗があるんでしょうか。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

体重は312.5グラムで、「ダイエット成功」と言ってた8月から5グラムのリバウンド。許容範囲と言っていいでしょう。甲長は11.5センチで、よもぎとの差は相変わらず。このまま「年齢順に大中小」の関係は保ってくれそうです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

そしてウエストなんですが……、なんと23センチでした。よもぎより1センチでかい! 甲長の差を甲周で埋めちゃってました!

確かによもぎは甲羅が小さめだし、真ん中がくぼんでいます。ウエストの測定では数値が小さめに出ちゃうかもしれない。しかし、よもぎとあずきの体重差は約70グラム。それなのに甲羅の大きさがほぼ同じってどうなんでしょう。あんなに大きく見えるおはぎにしたって、あずきとの差は2.7センチ……。

丸い丸いと言ってきましたが、やはりあずきの甲羅のボリュームたるや相当なものがありました。

大病を経ての、この成長っぷり。またひとつ、末っ子最強伝説に新たなページが加わった、そんな大層な感じの心境です。

 

▼ ダイエット再開? いえいえ、丸くていいのです。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“亀のウエスト測定。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    あずちゃん まん丸可愛らしいですね。
    しかも小顔でぱっちり美人さん、色んな意味で最強だと思います(*^^*)
    よもちゃんはスレンダーボディのイケメンさんといった所でしょうか。
    胴回りは測ったことが無かったですねぇ。
    ウチのコもかなり厚みのある甲羅をしているのでおそらくおはぎさんを超えてしまいそうです(笑)加えて顔(頭)もかなり大きいです(^_^;)

    • IHANOYA より:

      モジーさんの胴回りは楽しみです(笑)。
      顔の大きい子はかわいいですよね。イシガメよりクサガメの方が
      好きなんですけど、それはもう顔が大きい子がいるからです。(^-^;
      丸い甲羅に大きな顔という組み合わせは、なんとも愛らしいです。

      あずきは小顔ですけど、そのぶん甲羅で丸い主張をしているので、
      やっぱり強いんですけどね(笑)。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です