レバーとどんちゃん。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎさん警戒中。

5月のおはぎさん誕生日に始まり、なんだかんだとごちそうが続いてきたウチの亀ズ。それも、奥さん誕生日名義の今回で一区切りです。次はよもぎの誕生日(10月4日)までお預け。

いったんのフィナーレを飾るのは、かなりのご無沙汰となる「鶏のレバー」です。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

このレバー、実はおはぎさんが初めて口にしたごちそうなのでした。それまでは合成飼料しか食べたことのなかった子ですから、当時の興奮っぷりはスゴイものでした。

おはぎさんが一番好きなごちそうはたぶんレバーだと思うんです。前からそうかもと思ってたんですけど、今回それが確信になりました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

しかし、ごちそうにレバーを出すのは久しぶりなのです。なんと4年ぶり。なんでそんなことになったか。店頭で見かけなかったとか高かったとかそんな理由ではありません。それにはちょっとした事情がありましてね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

2017年7月、三匹そろって水カビ病になり、あずきに至っては大病を患うことになったわけですが、その数日前に食べさせていたのが鶏のレバーなのでした。もちろん直接的な原因ではないと思います。ただ、やっぱりちょっと思い出しちゃうので、意識的に避けていたんですね。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎさんをはじめ三匹とも大好きなのは分かってますから、いつかはまたあげたいとは思ってたんです。それが今回、甘えびも貝柱も売ってない、他にいい魚もないし、ささみは最近続いてるという状況があって、ちょうどいい頃合いかなと。

しかしこの日、おはぎさんはすこぶる機嫌が悪かったのです。僕らが近づいてきたのを水換えだと勘違いしたみたいでしてね。実際、ごちそうの後は水換えなんですけれど。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ごちそうを前に置いても、なかなか警戒態勢を解いてくれませんでした。それが一番最初の画像ですね。そこからじっくりとレバーを見せ続けて、ゆっくりと口の近くに持っていってあげました。

おそるおそるレバーを食べたおはぎさん。ゴクリと飲み込んだ直後……

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ピコーンと!

もう分かりやすくピコーンと!

僕らにはハッキリと見えました。おはぎさんの頭上に豆電球が光るのが。きっと思い出したんですね、初めて食べたごちそうの味。晴れやかな表情で、大きな顔を勢いよく持ち上げて、それからはもう大興奮でした。

もちろん下の子2匹も大騒ぎ。レバーって血っぽい味がするからか、生餌のような感覚になるのかもしれません。とにかくすごい勢いでした。レバーの余韻で、おはぎさん以外は翌朝のレプトミンを食べなかったくらいです。

あの日から1週間経ちましたけど、三匹とも今のところ特に異常はなし。我が家のトラウマも払しょくできて、レバーはごちそうの座に返り咲きとなりそうです。

とは言え次のごちそうは10月。三匹の様子を思い出してたら、なんだかまたすぐにレバーをあげたくなってきました。

 

▼ しかし夫婦とも食べられないのです。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“レバーとどんちゃん。” への2件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    うちのコも今月、目出度く6歳になりました。
    モジーが1番好きなのはササミでしょうか。
    レバーは幼少の頃にあげてから、その後私も甘辛い煮て食べるのですが、量に限界が…(^_^;)
    何はともあれ、だいぶ暖かく(暑く)なってきて、食欲も急上昇して一安心のこの頃です(*^^*)
    同時に水も汚れやすくなるのは毎度のことなので、汗びっしょりになりながら水換えの頻度を上げています。
    最後に奥様、お誕生日おめでとうございます♪

    • IHANOYA より:

      モジーさん、無事に6歳を迎えられて、おめでとうございます!
      あずきやウチの奥さんと同じ7月生まれの女子。毎年7月はたくさんお祝いができるよう、そろって健康であってほしいものですね。(*^^*)

      食欲と言えば、ウチの亀ズは昨年の秋からずいぶんと食欲があると思ってましたが、やはり夏は段違いです。あずきがこれほど食べることに意欲的なのは、一年でも今だけでしょうね……。
      毎年この時期は亀の勢いに圧倒されてますが、だからこそ今年はコロナになんか負けてられないですね。なんとか乗り切っていきましょう。(^^)/

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です