ミシシッピニオイガメの「あずき」

何度目だダイエット。

あずきのムチムチっぷりが目に余るので、またしてもダイエットを決意しました。
今回は今までで一番厳しいやり方で挑みます。おやつ兼夕食の乾燥エビの量を半減、しかも二日に一回!これまでエサの量を減らすことはあっても、回数を減らすことはありませんでした。我が家にとっては、かなりの冒険。もちろん、3匹一斉に取り組みます。

開始から二週間近くが経過。このままうまくいくかなぁと思ってたところで、一昨日辺りから雲行きが怪しくなってきました。夕方になると、あずきが暴れ始めます。僕らを後追いして水面を叩き、そうかと思えば植木鉢に登ってカラカラになるまでじっとしています。おはぎが視界に入るというわけでもないのに。
さらに昨日からは、元祖食いしん坊のよもぎも暴れ始めました。2匹が交代で水面を叩いて、僕らを呼びます。ここが我慢のしどきかなぁ……、とはいえ、季節的には食欲が増すタイミングだもんなぁ……。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

結局、今日からは「乾燥エビは毎日、でも量は半減」ということで妥協することになりました。つくづく、始めたタイミングが悪かった。

しかしまだ諦めてはいません。秋からは、再び二日に一回に挑戦する決意です。明日であずきも2歳、もう充分大きくなりましたからね……。今度こそ、今度こそ!

 

▼ 亀の食欲に理解ありすぎる私たち。

LINEで送る
Pocket

  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ: ,
お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!