よもぎの気持ち。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

今週はじめの出来事。

ベランダで洗濯物を干す奥さんの後ろで、よもぎが室内から必死にエサくれアピールをしていました。しかし当然ながら一向にもらえない。

奥さんが振り返ったその時、よもぎはしびれを切らしたようにプイっとそっぽを向いて、エサくれをやめてしまったんだそうです。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

その昔、おはぎさんがよく見せたリアクションでした。すねたような、ふてくされたような。エサをもらえるまであきらめないはずの、一途な食いしん坊のよもぎには珍しい振る舞いでした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

焼ける肉を見ています

そしてまた、奥さんはこんな光景も目撃していました。

水換え中、タブドラッグスから身を乗り出したよもぎ。目に入ってきたのは床ではなく、あずきの姿でした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

無邪気なよもぎとしては、とにかく外に出られたらOKのはず。いつもそうやって、他の子たちのそばに落下して驚かせてきました。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

しかしなんとその日は、そこでいったん身を下ろして方向転換したんだそうです。ここからじゃ外に出られないと判断したのか、あるいはなにか危険を察知したのか。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

外に出たいよもぎは、タブドラッグスの別の場所から脱出を試みます。

どうにかこうにか身を乗り出したとき、真下にいたのはおはぎさんでした。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

しかし今度は問題ないみたいです。

よもぎはそのままおはぎさんのそばに落下。恐れおののくおはぎさんをひたすらクンクンするのでした。

以前から生活習慣にこだわりを見せていたものの、一日のほとんどはエサのことを考えているようにも見えたよもぎ。6歳もそろそろ半年で、成長を跡を見せてきました。あずきちゃんは怖い、というのがおはぎとよもぎの共通認識のようです。正解です。

それにしても、結果的に選ばれたおはぎさんはやっぱり不憫なのでした。

 

▼ 脱出がドラマを生むタブドラッグス。

記事データ
  • カテゴリー:ミシシッピニオイガメ
  • 関連するタグ:

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“よもぎの気持ち。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    きっとよもちゃんにとって、おはぎさんはとても魅力的な雰囲気を醸し出しているのかも知れません(笑)
    うちのコは他の亀さんを知らないので、きっとおはぎさん以上に固まってしまいそうです。
    おはぎさんの踏ん張っている右後ろ足、心中を物語っていていじらしいです( *´艸`)

    • IHANOYA より:

      よもぎもあずきもなんだかんだとおはぎに近寄っていきがちなので、
      おはぎから性別問わない何かが出てるんでしょうか(笑)。
      あるいは危険なオーラが皆無なので空気のような存在なのか……。

      モジーさんとおはぎが遭遇したら、お互いに防御態勢で
      「盾と盾」みたいなことになるんでしょうね。(;^ω^)

  2. 後藤弥生 より:

    ほんとに可愛いですね。
    うちの子も、ほかの亀さんを知らないので、もし遭遇したら、暴れるか固まるか。。。
    今は一人で好きなようにしております。
    去年の夏皮膚炎になってから、もう半年以上。最初二ヶ月は餌を食べず、関連があったのかどうか今でも不明ですが、、現在は日に2回は平らげ体重も危機的70gから130gと増えました。

    • IHANOYA より:

      後藤さんこんにちは。(*^-^*)
      亀は基本的に孤高の動物ですし、一人で好きなようにするのが
      本人たちにとっても一番いいのでしょうね。
      ウチのおはぎも本当は一人で暮らしてるほうが気楽だったんだろうな~と思います。(;^_^A

  3. 後藤弥生 より:

    ご飯やりすぎでしょうか。
    病院で、最初の頃は輸液の注射、なかなか食べ出さないので矯正給餌を数回していただいていた事を思えば、食欲あるのは嬉しいのですが。
    どうしたらストレスなく気分良く過ごしてくれてるのか、毎日考えながら仕事から帰ると遊んています。
    また良きアドバイス下さい。

    • IHANOYA より:

      ウチも飼い始めてからずっと「日に二回」エサをあげています。
      確かに後ろ脚の付け根に柔らかそうなお肉がついているんですが、
      獣医に聞いたところ「とくに気にするレベルじゃない」とのことでした。
      亀を上から見たときに、前脚と後ろ脚の付け根の4か所からお肉がはみ出てる
      くらいなら肥満だそうです。

      ネット上ではエサは2日に1回くらいでいいとよく書いてあるんですが、
      エサは亀の唯一の楽しみなので、個人的には一回の量を減らしてでも
      毎日エサを食べさせてあげたい、と思っています。(^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です