IHANOYA

ミシシッピニオイガメと、ときどき家族。

あずきの中の一進一退。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

気まぐれ屋さんです。

2週間前に、あずきの水槽を上部フィルターにするというお話をしていましたね。

思いのほか体重が増えたこと、そして元気があり余ってコーナーフィルターを破壊したこと。そろそろ、発病前の水槽環境に戻すべきタイミングだと思えました。体の大きさに合わせた水位に戻して、スムーズに泳げるようにしてあげるべきだと考えたんです。

合わせて、水槽を載せている棚がずいぶんとガタついていたので、それも交換することに。結果、あずきの水槽はスペースの都合で部屋の奥にレイアウトすることとなりました。

ミシシッピニオイガメの水槽

「L字型」のレイアウト

先週の「どんちゃん劇場」は、このレイアウト変更のたまものでもあったわけです。

しかし案の定、あずきが上部フィルターを受け入れてくれません。エサも見て見ぬふりをしたり、急に暴れ出したり。何年も上部フィルターで過ごしてきたのに、発病後は妙に嫌がるようになってしまいました。

当初はレプトミンスーパーでご機嫌を取る算段でしたが、そもそも食べてくれません。しかしエビは食べるので、食欲自体はある模様。

それからは色々と対策を講じることになりました。水が落ちる勢いを弱めるよう工夫したり、他の亀の姿が見えないよう周囲を囲ったり。その一環で、水槽の並びを元に戻すことにもなりました。

ミシシッピニオイガメの水槽

元通りの横一列

最終手段として、コーナーフィルターに戻すことも考えました。心境としては、すぐにでも元に戻してあげたい。ただ、衛生面や安全性を長い目で見れば、やはり上部フィルターのほうがいいと思うんです。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

レイアウト変更から2週間、当初の情緒不安定な感じから、最近は不機嫌というレベルにまで軟化してきたような印象です。エサは気分次第で食べたり食べなかったりですが、まったく何も食べなかった日は今のところありません。僕らが前からいなくなった後で、残したエサを食べることもあるようです。

あの大病を克服した子なんだから、きっと大丈夫。あずきが慣れてくれるまで、今はもう少し様子を見たいと思っています。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

そういうわけで、「どんちゃん劇場」は早くも終幕。それでも変わらず、遠くからこちらを見つめるおはぎさん。この子の微笑みが、このところまた心強い存在になっています。

 

 

快眠スッキリ!環境変化起床法
快眠スッキリ!環境変化起床法
あずきは、ぐっすり寝てはいます。

LINEで送る
Pocket

お読みいただき、ありがとうございました。
更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“あずきの中の一進一退。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    こんにちわ♪
    涙ぐましい努力に脱帽です。
    ウチも実はここ最近エビにしか反応しなくなって頭を悩ませていたところです。
    1日1回のエサに切り替えて様子を見ていますが、一口食べると踵をかえしてしまいます(ノω・、)
    栄養のバランスなどを考えると甘やかすわけにもいかないので只今どうしたら良いか考え中です。

    • IHANOYA より:

      モジーさんもですか! (;’∀’)

      お通じはどうでしょう? あずきは量・回数ともに少ない感じで、
      状況的には昨夏のよもぎと似た軽い便秘のような症状です。
      ウチでは食欲があるときだけ食べさせて、
      食べないときは一日絶食を挟むなどして様子を見ています。

      昔はエサを変えるなどしましたが……、たいてい期待外れでしたね……。(-_-;)

  2. すみこ より:

    こんにちわ♪
    これが…お通じは良いのです。
    でも、ここ数日エビばかりになってしまっていたので、糞の状態が以前と変わりました。かたまりでなく、ホロホロとしています。
    気温のせいだと思いたい反面、ストレスでもあるのかとちょっと心配です(T△T)

    • IHANOYA より:

      思い起こすと、よもぎが便秘になるのは暖かい季節の方が多いので、
      モジーさんも気温の変化に何かの影響を受けてる可能性はあるかもしれませんね……。
      あずきが病気になったときは、何も食べずにジッとしているような状況だったので、
      明らかに元気がないようでしたら、安心のためにも病院をおすすめします。

      ただ、モジーさんは、食欲はあるみたいですし、あるていど動いているようでしたら、
      一時的な偏食かもしれません。
      よもぎは便秘が原因でしたが、エビだけでもエネルギーとカルシウムは摂れるので、
      「他の養分は後からまた補えばいいか」と思って、とりあえず食べたいものだけ
      食べさせてました。(^-^; 

  3. マロン より:

    こんばんわ。
    これはミシニ特有のことなんでしょうか。レイアウトもちょっと変えただけでソワソワしますよね。
    今まで何回の我慢比べに負けたことでしょう(-_-;)
    うちの偏食は去年の夏がひどくて、もう何でも食べなさいとご飯粒やそうめんまで食べてました。
    こんなやり方は全くお勧め出来ませんが、その後普通にエサを食べてくれるようになりました。
    本当にお腹が空いたら食べてくれるようになるとおもいますが・・・

    • IHANOYA より:

      ホント、レイアウト変更は、場合によっては根競べですね。(-_-;)
      おはぎは植木鉢の向きにはうるさく、暴れて抗議するので、いつもこちらが折れます。
      あずきはまだ身構えているような感じですが、なんだかんだエサの量は回復してきました。

      ウチの子たちは便秘に伴う偏食が多いですが、
      ネットで見た感じでは、原因不明の偏食もあるみたいですね~。
      あの子たちの中で、気分やら成長やらそれなりに色々とあるんだと思います。(^-^;

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です