8歳のどんざむらい。

我が家のミシシッピニオイガメ

どんざむらいとお付きの者たち。

ということで、おはぎさんは5月4日で8歳になりました。今年は新たなグッズを買いそびれたので、昨年同様どんざむらいの登場です。下の二匹には亀ニットを着てもらいましたが、あずきは早々に脱いでしまいました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

ちょっと時間を戻して、まずはご馳走のササミから。おはぎさんはそりゃもう、ものすごい勢いで食べました。

横並びに3つ並んだ水槽の内、おはぎさんは真ん中のポジション。僕らが水槽の前に座ってご馳走をあげていると、おはぎさんには他の子にあげる分も全部見えちゃうんですよね。自分の分だと思ったら違った、ということが続いたときのおはぎさんは、今にも怒り出しそうなくらい切実な表情をします。

我が家のミシシッピニオイガメ
我が家のミシシッピニオイガメ

どんざむらい、クンクンされる。

実は最近のおはぎさん、また赤ちゃん返りみたいなことになってるんです。

エサくれしてるのに見てくれないと感じると、突然怒り出して大暴れ。水槽のすみっこに行き着いて、ジトっとした目でこちらを見ながらスネるんですよ。

5歳になってからは、ずいぶんと怒らなくなったと思ってたんですけどねぇ。機嫌が直るのは早いままなんですが、何故だか怒りっぽくなってる今日この頃です。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

さて、これからしばらくは気温が上がりそうとのことで、今年もGWの後に水槽のヒーターを外すことになりました。ヒーター大好きなおはぎさんに、誕生日直後から降りかかる試練。この時期の恒例行事になってます。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今年は怒り出すんじゃないかと心配しましたが、幸い大人しく受け入れてくれた模様。事故と故障のリスクを減らすためですから、5か月ほど我慢してくださいね。

それにしても、水換え後でフィルターを戻す前に撮ったら、ものすごく寂しげな写真になってしまいました。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

おはぎさんが妙に怒りっぽくなっているのは、ひょっとすると甘えてるのかもしれません。小さい頃に怒りっぽかったのとは、違う感じがするんですよね。怒りもするけど機嫌を直すのも早いというのは、やっぱり「あえて怒って見せてる」ということなのかなー、と。

おはぎさん、のんびりしているようで実は色々と考えてる子です。最近の傾向もきっと成熟する過程だと思って、この先の成長を楽しみに見守りたいと思っています。

 

▼ おはぎさんは8年では熟しません。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“8歳のどんざむらい。” への4件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おめでとうございます(*’ω’ノノ゙
    赤ちゃん返りもかわいらしいおはぎさんです。
    ウチもそろそろヒーターを外そうかと悩んでいる最中でした。ただ、最近ウチのコはヒーターとフィルターのチューブを自分の思うように配置するのが好きなようで、いつもあらぬ方向に向けているのが困り者でして(^_^;)
    どうやら、手足をかけて息継ぎをしやすいようにしているみたいで、頭をちゃんと使っているんだなぁと親バカになりつつ、感心しております(笑)。

    • IHANOYA より:

      やっぱり悩みますよね、この時期。
      そして案の定、次の朝にはヒーター戻しました(泣)。

      ウチの子たちもなんだか最近ヒーターをぞんざいに扱ってたんです。
      モジーさんと違って、ただ単に本体があらぬ方向に向いてたりしたんですけど。(;^_^A
      ぼちぼちいらないのかな、と察して外してみたんですけど、今は大事そうに抱えております(笑)。

  2. 後藤弥生 より:

    こんばんは。

    ヒーター悩みますよね。。

    すみこさんが仰っておられるのも良くわかります。
    うちののぼるもー
    コードに手をかけて、立っております(笑)

    ちょっとした変化に厳しいのぼるなので、、、

    電源は入れずとも、設置はそのままにしようかと思ってますー。

    どんちゃんおめでとうございます。

    相変わらずのコスプレバッチリ(^O^)/

    • IHANOYA より:

      ウチも一度、ヒーターのカバーだけ設置したことがありましたが、すぐにバレましたね(笑)。なんだか最初は納得してたみたいですけど、軽いからかあっという間に蹴散らされてました。(;^_^A

      水槽の中のものを上手く使ってくれてると、嬉しくなりますよね。
      住環境に馴染んでくれてるんだなぁ、と家族であることをしみじみ実感してしまいます。(^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です