ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今年も半分が過ぎました。

なんて言うと、改めてビックリしますよね。今年は特に。2月ごろから世の中のすべてが止まってしまったかのようで、家の中で時間を消費する内に季節が変わっていました。

それでも我が家の亀たちに何の変化もなかったのは、ありがたいことです。よもぎの便秘はありましたけど、幸いそれも割と早く終わりました。フィルターを変更した影響も今のところ見られませんし、無事に一年の半分を過ごしてくれたことにホッとしているところです。

そんなタイミングで、亀たちの体重を量っておきましょう。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

まずはおはぎさん。現在7歳2か月。それにしても惚れ惚れする「動かなさ」っぷりです。微動だにしません。

本日は490.5グラムでした。前回(今年1月)は498.5グラムでしたから、8グラムほど減っちゃいましたね。500グラムに届きそうで届かない状態が続いております。ちょっとエサを増やしてあげてもいいかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

続いてよもぎさん。現在6歳9か月。本日は388.5グラムでした。同じく前回は382グラムでしたんで、5.5グラムの増加。ちょっと注意しておかないといけないですね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

最後にあずきさん。現在6歳になったばかり。本日は317グラムでした。前回はと言うと319.5グラムでしたから、こちらはちょっぴりダイエットに成功の様子。このままいきましょう。

ということで、今回はよもぎだけ増量となりました。

ちなみに、1か月くらい前に三匹ともレプトミンを嫌がった時期がありましたが、そのころからエサを少し減らしておりました。今日の結果を受けて、おはぎは以前の量に戻し、よもぎとあずきは減らしたまま継続することにします。

次の測定は、何事もなければ年末の頃でしょうか。そのころには世の中に活気が戻っていますように。

 

▼ かわいい「はかり」を物色中。

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!