2020年の半年測定。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

今年も半分が過ぎました。

なんて言うと、改めてビックリしますよね。今年は特に。2月ごろから世の中のすべてが止まってしまったかのようで、家の中で時間を消費する内に季節が変わっていました。

それでも我が家の亀たちに何の変化もなかったのは、ありがたいことです。よもぎの便秘はありましたけど、幸いそれも割と早く終わりました。フィルターを変更した影響も今のところ見られませんし、無事に一年の半分を過ごしてくれたことにホッとしているところです。

そんなタイミングで、亀たちの体重を量っておきましょう。

ミシシッピニオイガメの「おはぎ」

まずはおはぎさん。現在7歳2か月。それにしても惚れ惚れする「動かなさ」っぷりです。微動だにしません。

本日は490.5グラムでした。前回(今年1月)は498.5グラムでしたから、8グラムほど減っちゃいましたね。500グラムに届きそうで届かない状態が続いております。ちょっとエサを増やしてあげてもいいかもしれません。

ミシシッピニオイガメの「よもぎ」

続いてよもぎさん。現在6歳9か月。本日は388.5グラムでした。同じく前回は382グラムでしたんで、5.5グラムの増加。ちょっと注意しておかないといけないですね。

ミシシッピニオイガメの「あずき」

最後にあずきさん。現在6歳になったばかり。本日は317グラムでした。前回はと言うと319.5グラムでしたから、こちらはちょっぴりダイエットに成功の様子。このままいきましょう。

ということで、今回はよもぎだけ増量となりました。

ちなみに、1か月くらい前に三匹ともレプトミンを嫌がった時期がありましたが、そのころからエサを少し減らしておりました。今日の結果を受けて、おはぎは以前の量に戻し、よもぎとあずきは減らしたまま継続することにします。

次の測定は、何事もなければ年末の頃でしょうか。そのころには世の中に活気が戻っていますように。

 

▼ かわいい「はかり」を物色中。

記事データ

お読みいただき、ありがとうございました。更新の励みになりますので、以下のボタンをポンポンポンッとクリックお願いします!

コメント

コメントは承認制となっています。最初の投稿は反映まで時間が掛かる場合がありますので、ご了承ください。なお、人を不快にさせるコメントは非表示とさせていただきます。

“2020年の半年測定。” への6件のフィードバック

  1. すみこ より:

    おはようございます♪
    3亀さんとも安定の数字、よもちゃんも画像で見る限り、それほど余ったお肉は見受けられない様に感じます(*^^*)♪
    私もそろそろ成長も止まる頃かと頻繁にモジーの体重測定をしていますが、増減はほぼ無く、ここ1年近く700グラムで留まっているので、頭や体の大きさを考慮するとこの数字が適正なんだと思っています。
    ただ、3亀サンの数字を見ると、あずちゃんの倍以上ですね…(笑)
    これから気になって来るのは産卵期でしょうか。
    雌だとわかった時から「卵詰まり」が1番の心配事です。
    因みにウチのモジー用の「はかり」はTerraillon/BA22アナログスケールです。もう製造はされていないかも知れません(^_^;)

    • IHANOYA より:

      お使いのキッチンスケール、かわいらしいですね(*^-^*)
      何より受け皿が深いのが安心です。落ちる心配がないのがいいですよね。

      ウチの三匹も大中小のバランスを保ってるみたいに、
      亀の体の大きさも立派な個性ですよね。
      モジーさんと一緒で、ウチのおはぎさんもここいらで
      維持していきたいと思います。

      それにしても、亀の産卵も個体差が大きいんでしょうか。
      他のウチでは4歳くらいで産卵してる子もいるみたいですが、
      ウチのあずきも6歳でまだですし、ちょっと不安なところはあります。
      いや、正直なところ来ないなら来ないほうが良いんですけれど(笑)。

  2. おこめ より:

    私も3月以降はなんだか亀の冬眠のごとく時が止まっていた感覚です。もう今年も後半戦だなんて・・・
    うちのミシシッピニオイガメはまだまだ成長盛りの若造なんですがとにかく活発で24時間エサ探して水槽見回り中状態なのでついつい与えてしまって若干ムチムチに(;^_^A
    元気な証拠とはいえ飼い主も時に我慢ですね

    • IHANOYA より:

      夏の亀の食欲はすごいですよね!
      あずきはいつも「仕方なく食べてる」みたいな態度だったのに、
      おこめさんちと同じで朝食は食べかすもくまなく回収するし、
      今は夕方になれば仁王立ちで僕らを待ち構えてますよ。(;^_^A

      夏は冬に備えて栄養を採っといてほしいし、
      冬はどうしても体力が落ちるのでなるべく食べてほしい……
      ここら辺のジレンマがずっと難しいです(笑)。

  3. 後藤弥生 より:

    三亀さん(^O^)/安定ですね。
    何歳で、何g位が標準なのでしょうか。。

    頭と手足がちゃんと収まってたら大丈夫なのですかね?

    • IHANOYA より:

      ウチの三亀でも、同じ年齢のときの大きさも体重もバラバラなので、
      標準的な体重というのはないんじゃないかと思いますね~。
      ちなみに肥満の基準ですけど、ウチがお世話になっている獣医さんは、
      上から見て手足の付け根(4か所)から常時お肉がはみ出てなければ大丈夫
      と仰ってましたよ。(^-^)

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です